[BlueSky: 439] Re:435 徴兵制度は復活しません。


[From] keimika@246.ne.jp (Keiichi Hino) [Date] Sat, 14 Aug 1999 15:52:42 +0900

BlueSky-MLのみなさん こんにちは
 タカ派かもしれない日野@世田谷在住です。

このmailは書くのに何度も躊躇し、送信ボタンをクリックするのも
何度もためらっている。う〜、怖い。どんな反応がくるのだろうか?


戦争や紛争が、この世の中から消えることは多いに願ってます。
ただ今の時代、自衛隊必要ない? 僕は無ければ非常に不安だな。
誰がこの国守るの? 国を守るの放棄して、安定した生活住環境得られる?

自衛隊不要論唱えるなら、警察も必要ないんじゃない?
自分の家に泥棒が入ったら、自分で叩出すの基本でしょう。
それが無理だから警察にお願いする。

それが今の日本はどう? 北朝鮮の動きに不信な点があるからといって
USAから門番なるミサイル監視艦が配備される。こんなの「守っている」
のではなく「守ってもらっている」形だよ。例えるなら、「最近物騒だか
ら自宅に泥棒が入らないよう、隣のおじさんに門番をしてもらっている」。
そんなの自分でやるのが原則でない?
警察と自衛隊を平行にしてはいけないのかもしれないが。

もちろん軍隊的能力をもつことが、戦争の火種になるのは一因かも
しれない。ただ世界はそんなお人好しばかりではないし、戦争・紛争の根本は
軍隊ではなく、国家間の考え方の違いやプライド、宗教的見地の違いから
でしょ。それを解決しない限りは、軍隊が世の中から無くなっても、平和は
来ないよ。武器での表立った戦いはなくなるけどね。

日本が戦争色にナーバスになるのはわかる。自分の親父は長崎原爆に
巻き込まれる寸前3時間前に、”たまたま”市内を離れたから今でも
元気に生きているけど(被爆まったくなし)、親戚は2人亡くなった。
広島でも被爆した親戚がいて、後遺症で長年苦しんでいたのを
如実にみてきた。間接的とは言え、あの後遺症と戦っている情景を
みていると、「絶対に戦争はイヤ」と思う。
自然界にとってもいいこと少ないしね。

ただ戦後長い間、隣に緊張間いっぱいなエリアがありながら、大きな被害が
なかったのは、臨機応変に動くことのできるUSAの軍事力があったから
だと理解している。もちろん政治的解決能力もあるよ。

僕はガイドライン法案が出来ることを期待していた。
日本の危機を守るのために他国の軍人が戦死されるのはイヤ。
もちろん「自衛隊の隊員が変わりに戦ってなくなればいい」という話
ではない。国という単位が世の中にある以上、いまのところ各国の中で
解決するのがお約束だと思う。


誰もが自分の子供を戦場には送りたくない。
僕も同じ。ただそれは今の世界共通レベルでみるとエゴ。
確実に「誰かにまもってもらっている」状態なのだから。
でもそのエゴって、普通の感覚だと思う。


ではでは




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。