[BlueSky: 4317] Re:4315 「懐疑的な環境保護論者」

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Fri, 31 May 2002 22:40:58 +0900

葛貫です。

須賀さんwrote:
> 「憂慮する科学者連盟」(Union of Concerned Scientists)
> のホームページで、ロンボーグの本がまないたのうえに
> のせられています。
> http://www.ucsusa.org/environment/lomborg.html
>
> 水資源、気候変動、生物多様性の各分野の専門家が
> 書評をのせています。PDFファイルでよむことができます。

日経サイエンス7月号に載った批判に対するBjorn Lomborgの答え
(山形浩生さん訳)を見かけました。

「Scientific American (SA) 2002年1月号での11ページに
わたる批判に答える」
http://cruel.org/books/skeptical/sarebuttal.html

それに対するScientific American側の再反論が、
http://www.sciam.com/explorations/2002/041502lomborg/
に載っているようです。

私自身は、まだ読みこなせていないというか、両者の言い分を
資料を取りそろえて、比較検討する力量はないのですが、
問題が提起され公開討論が行われるのは、いいことなのだと
思います。

Scientific American という本は、どのような読者層を持って
いるのかな。
日経サイエンスが想定している読者層と、同じなのかしら(^^;。