[BlueSky: 422] 教育が変革して行く


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Fri, 13 Aug 1999 11:15:09 +0900

こんいちわ,喜多です。福岡はやっと4日続きの快晴で遅まきながら,夏が来た感じ
です。

本日,8月13日付けの多分,各新聞に「不登校激増12万7千人」が1面に載って
いるでしょう。
先日も私が行っている在る習いごと教室で,知人のお母さんが,「娘,高校1年生が
不登校になった」と,若い女性4人からアドバイスを受けていた。

私は別に「不登校」を助長させようと言う気はないが,「インターネット(双方向性
)で個人が世界に発信出来る」様になった事と「不登校激増」は,やっと「時代が変
革してゆく」足音が聞こえ出したと思っています。今までややもすると,不登校は「
いじめられっ子」「弱い子」「情緒的混乱」「無気力」など,多くはマイナスの要素
でばかり,取り上げられていたのが,NHK等で「不登校の若者」達を集め,討論して
いる様子等を見るにつけ,相当意識が変わってきたなと思いました。

その番組のある時,親からの投書の紹介としてだったか,不登校若者の発言だったか
に「義務教育の義務は子供が負うのでなく,親が義務を負うだけ」と言う発言があり
,なるほど,親の見方も変わってきたなと思いました。又,そこに出演していた若者
達は,結構自分達をアピールしていた。

私は「義務教育」など,「読み,書き,計算(足し算,引き算,掛け算,割り算位)
」が出来れば,即ち,長くても小学校6年(は長い),小学校3年位で,充分だと思
うのです。

私など,小中学校は先生に体罰も何度も受けたが,面白くって,仕方がなかった。私
は苛められっ子で,友達に苛められ,机の角で頭を打ち,大けがをしたり,恥ずかし
い思いも一杯したけど,それでも,素晴しい義務教育の日々だった。

私は不登校生達に「頑張れ」とか「明るく」等と要求する積もりは全くない。しかし
,日本の「教育」の最大の変革は,この加速度的に増加して行く「不登校生」に,小
中学校の先生達が「不必要」「失業」にまでなって行く時,もしかしたら新しい「教
育」が生まれるのでは,と思っている。


kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。