[BlueSky: 423] Re:417 教育に関して思うこと


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Fri, 13 Aug 1999 11:15:23 +0900

葛貫さん,MLの皆さん,こんにちわ,喜多です。

>
>子供を産んだからと言って、いきなり親になれるかというとそうでもなく、自分自
>身の中に
>
>ある子供の部分と対峙しながら、だんだんと親らしくなってゆくしかないのかもし
>れません。
> そういう意味で、一番上の子には可哀想な思いをさせているかもしれません。
> 一番上の子は、数学が苦手て、高校受験を前に、1点、2点を争う毎日に、四苦八苦して
> いるようです。
>
>絵を描くことは、言葉にできないことを表現することができ、どこか「癒し」につ
>ながるので
>
>しょうか。よく絵を描いています。勉強したらと言いたくなる時もあるのですが、
>絵を描くこと
> で自分のバランスをとっているところもあるのだろうと思って、見ています。

以前からのメールを察しますに,葛貫さんは,相当エリート(教育程度の高い)の,
教育ママさんであられる様な気がします。「教育ママ」は親として当然でしょう。私
,中学の時,数学で学校中で一番になった事もあるのに,高校に入っていきなりの「
物理」で毎回0点,0点,0点,先生の顔を見るのも嫌になりました。その時の先生
の名前が「四ツ谷」(皆な四ツ谷怪談と噂していました,面白い先生でしたが,)

もしかしたら,「絵」とか「デザイン」等に方向転換されるかもね。まあ,好きに絵
がいている時には「絵」は「癒し」になると思います。が,ライフワークとなると,
結構,絵(平面)は「何でこんな馬鹿な事やってないかんねやろ」になったりします
。又,良く「絵が上手い」が「デザインが上手い」と錯覚するのですが,余り相関関
係はないと思います。(これも蛇足)
>
> 前に【254】で横山さんが
>
>>嘗て,名仏師が「仏様は木の中に既におわすゆえ,木の中の仏様をそ〜っと取り出
>すレオナルド
> >ように彫る。間違っても自分で仏様を形作ろうなどと考えない」と言っていたのを
> >聞いたことが有ります。

こういう言葉は素晴しいですね。只,なかなか言えませんし,又,言葉にするほど,
体験出来ません。しかし,それが又,良い。在る日,ふーっと,或いはある瞬間に,
こんな境地を会得する。これがたまらんのです。
葛貫さん,円空さんの「仏像(と言っても素朴な木彫りの像)」を見た事があります
か。全国に2〜5万体は残っているらしい。ほら,レオナルド・ダ・ヴィンチの「モ
ナ・リザ」と一緒で「アルカイック・スマイル」の顔なんです。スバラシイですよ。
> と仰しゃっていたことは、子育てにも通じるところがあるのかもしれません。
>
>今迄の失敗から、子供達の中にある「種」が、自ずと芽を出し、生き生きと育って
>いくのを
> 待つことができたらと思っています。
>
>80年もある人生、急ぐことはない。最終的に、親から独立して、自分なりの整合性
>を持ち、
> 人生を楽しみながら生きて行けるようになってくれればいいわけで・・・・。

私など,父親の馬鹿正直さ,商売下手で貧乏人と趣味の一致,母親の「お尻から煙が
出る位のたばこ好き」への「反面教師」で,たばこ嫌い(別に嫌煙権主張者ではない
),まあ,もうその両親もいないから「自分の幸福」を「共有出来る」相手もいませ
んが。   きた かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。