[BlueSky: 4170] Re:4168 感性と理性

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Fri, 17 May 2002 09:57:10 +0900

葛貫です。

左巻健男さnwrote:
>最低限の文字数で何かを言わんとすると「情」の部
> 分が見えなくなります。その自省をしつつ,ぼくはクリティカルでありたい
> と思っています。

「あなたはクリティカルだ」と言われないために、あやふやな
言葉で結ぶ私にはできない潔い宣言だなと・・・m(_ _)m。

須賀さんwrote【4130】:
> ・・・大人たちが自信を失っていることが、子どもの教育にさまざまな意味
> で影響を与えている。教師も親も、ほとんどの大人が子どもたちに対し
> 未来への展望を語れない。それは即ち、生き方のモデルを提示でき
> ないということでもある。・・・
>    寺脇 研(文部科学省 大臣官房審議官生涯学習政策担当)

左巻さん:
> ・・・前略失礼
> そんなこんなで、ぼくは「そんじょそこらにはいない教師になれるはずだ。
> 今に左巻健男らしい理科教育を打ち立ててやる!」と思った。なかなかいき
> がっていたのだ。…(引用 以上)
>
>  今は大学教授等というものになっているのですが,以上のことがぼくの
> 原点です。

何となく元気や自信をなくしている現場の先生方に、エールを
送るために、敢えて御自身をさらされたのでしょうね。
左巻さんも、分析に留まらず「つくり出す人」、ひとつの姿勢を
明示し、停滞している場に風を吹き込む方なのだなと思いました。
元気でいらして下さいm(_ _)m。

賀久さんwrote:
> 右回転の扇風機の風にあたる機会が
> ありましたら、感じてみてください。現行の回転方向とは、
> 逆の扇風機・店頭にたまにあります。

はい。大きな電気屋さんに行ったら、左・右回転の方法が違う
扇風機の風にあたってみます(^^)。

ではでは。