[BlueSky: 4169] Re:4162 水と電気

[From] "kaku111" [Date] Fri, 17 May 2002 00:04:41 +0900

葛貫さん    賀久です。

自然を感じて楽しむ行為の内側では、いろんな動きが働いているんですね。
勉強になります。ありがとうございました。

> 賀久さん、はじめまして、葛貫と申します。

> いいですね(^^)。
> 子供達に体力がついたら、また人里離れた山へ行きたいねと、
> 夫と話していたのですが、今度は自分達の体力が問題になって
> きてしまいました(^^;。

屋久島の山に入ると 、なぜか元気になります。けっこう高齢の方も
縄文杉まで歩いて行ってますよ。

> 2000年〜4000年ものいろいろな季節を生き抜いてきた縄文杉、
> 一度は、対面してみたいなぁ、と思います。
> ところで、屋久島って気温も湿度も高そうなのですが、ヒル
> の仲間います??って、ききたくなってしまうのが自分でも
> 可笑しい(^^;。今まで山歩きをして出逢った最悪のものって
> ヒルなんです。

ヒルには、出会わなかったです。いるのかな?情報不足ですみません。

http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/mllogs/bluesky/3772.html
> [...]
> パッとひらめくもので、「無」からは生じないと思うんです。

> 私は、「物」という視点から「いきもの」を観る勉強(生化学)を
> 高校を出てから5年ほどしたのですが、化学のもう一つ奥にある
> 「物理」については、恥ずかしいほど不勉強で、電気については、
> 電流は水流、電圧は水位差、抵抗は水路にある障害物、みたいに
> 水のアナロジーで大雑把に覚えているだけなんです(^^;;。
>
> そんな私の知識の範囲で、電子の流れである電流に、それを使った
> 人に、その由来や履歴を感じさせる情報を、どうやったらのせる
> ことができるか、考えてみました。「無理」といのが結論です。

私もよく分かりません。ラジカセで音楽を聴く時、電池の時と100V電源からの時と
音の感じが違うのですが、気のせいかな・・・。

> [...]
> と思うのですが、如何ですか?
>
> もし、屋久島で過ごした人、ソーラー発電の電気を使っている
> 人に、統計調査をとったら、水力発電やソーラー発電の電気は
> 「やさしい」という結果が出て、発電方法と「やさしさ」の間
> には、相関関係があるようにみえるかもしれない。
> でも、そこには因果関係はないように思われます。

> 私もそう思います(^^)。
> 「感じたこと」でできた「物語」は人の心を動かす力を持つ
> けれど、「理」による判断の場で、人を説き伏せる根拠には
> なりにくいだろうな、まぁ、人の社会が「理」で動くことは、
> そんなに多くないのだろうけれど、等々、いろいろなことを、

いろいろ有難うございました。これからも、いろんな事を感じて
人生を楽しんで行こうと思います。
最後に、今感じている事があります。夏が近づいて、扇風機が
必要かなって季節になりましたが、扇風機の羽の回転方向で
風の感じが違うんです。(自分にとって、より自然に近い風と感じるのですが)
右回転の扇風機の風にあたる機会が
ありましたら、感じてみてください。現行の回転方向とは、
逆の扇風機・店頭にたまにあります。
                                賀久