[BlueSky: 4126] Re:4125 評価

[From] Sagawa Hiroyuki [Date] Sat, 11 May 2002 13:09:35 +0900

こんにちは、佐川です。

"Y.Kuzunuki" <y.kuzunuki@nifty.com>さん:
> 葛貫@神奈川です。

> 『通知表が変わる 相対評価から絶対評価へ』
> http://www.asahi.com/life/child/020129a.html
> に関連する問題かなと思うのですが、勘違い??
>
> 絶対評価を導入すると、顔はニコニコしながら、机の下で足を
> 蹴り合うことになるんじゃないかな(^^;。

漢字の書き取りでも九九のかけ算のでもと、相対評価ですと
みんなが頑張って合格点に達していても、5段階評価で
1〜5まで評価付けしなければならないのですが、絶対
評価では、合格点に達した生徒全員に4あるいは5の
評価を与えることが出来るということです。

つまり、みんなが頑張って勉強したために平均点が上昇
して、結果として個人の努力が反映されないという不運
を避けることが出来るわけです。

つまり、机の下で誰かの足を蹴る必要はなくなるわけです。

Moina's web site
http://www7.ocn.ne.jp/~moina/