[BlueSky: 4125] Re:4122 評価

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Sat, 11 May 2002 11:09:10 +0900

葛貫@神奈川です。

市原市@千葉さんwrote:
> 新学習要領には、ゴール前で後から来る人を待つ事を
> 教える事を伝えなければならない、とかあるのでしょうか?

『通知表が変わる 相対評価から絶対評価へ』
http://www.asahi.com/life/child/020129a.html
に関連する問題かなと思うのですが、勘違い??

絶対評価を導入すると、顔はニコニコしながら、机の下で足を
蹴り合うことになるんじゃないかな(^^;。

ゴールと言えば運動会の徒競走。
「あしたは、地獄のうんどーかい、あめ、ふれ、かーぜよふけ」
という嘉門達夫の歌で気分を盛り上げて(?)「よぉーし、
行っておいで!!」と運動会を迎えるタイプの家庭なのですが、
得手不得手はどうしようもなくあるもので、どうにもならない
ものは頭の上を通り過ぎるのを待って、好きなことで頑張ったら、
としか、言いようがないですよね。

好きなこと、得意なことで評価を得て、ハイな気分になること、
追いつけず悔しい思いをすること、「おっ、すごいじゃん」と
喝采する立場になること、「こういうことも評価の対象になる
んだ」と驚くこと、そんなもの全部、味わうことによって、
奥行きのある人になれるんじゃないかと思うのですが。
どうなってゆくのでしょうね。