[BlueSky: 4096] Re:4095 本当のゆとりって何?

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Thu, 2 May 2002 23:26:09 +0900

こんにちは、葛貫です。

田邊さんwrote:
> MLが冷ややかなので、自己レスを。

ここ3日間、子供達は、いつも通り学校があったのですが、
家族旅行へ出かけていてお休みのお子さんもいたようです。
冷ややかなんじゃなくて、MLの方達もネットからoffして
いらっしゃるのかも(^^;。

そうですね。
最近の子供は、語彙が少なく、不快なことは「ムカツク」の一言で
済ませてしまうことが多いように思われます。
どういうふうにムカツクのか、どうしてムカツクのかという展開が
ない。もちろん、皆がそうではありませんが(^^;;。
語彙が減った分、絵文字で気持ちを伝えているのかもしれませんね。
象形文字の世界へと逆行しているみたい(笑)。

> 要するに、将来も含めた他人のことを思いやる気持ち、を大事にしたい
> ですよね。(最近は家族の一員にさえ冷たい事件を耳にしますが...)
> その中の一つのテーマが環境問題であると信じています。

「文化を大切にする社会の構築 〜一人一人が心豊かに生きる社会を
目指して」という答申を文化審議会が出したようです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/020401.htm

> P.S. そうだ。GWは家族と一緒にいよう...

昨晩、「スローライフに、ようこそ」という番組で「散歩」を
取り上げていたのですが、その中にでてきた「comfortable silence」
(心地好い沈黙?)という言葉が印象に残りました。

親しくなり始めの友人とは、相手のことも知りたいし、自分のことも
知ってほしいしで、あれもこれもと、しゃべりまくりますよね。
沈黙は、何か心地悪くて。
それで、かえって舌禍を招いてしまったりするのですが(^^;。

でも、そんなことを通して、相手のことを全部わかっているとは言え
なくても、この先も容認し合っていこうと思っているんだという暗黙
の了解(?)のようなものが、お互いにできると、ゆったりとした
心地好い沈黙の中に居られるようになるのかもしれませんね。

御家族と、素敵な連休をお過ごし下さい(^0^)/~~。