[BlueSky: 4087] Re:4086 ゆとり教育

[From] samaki@ipc.kit.ac.jp (左巻健男) [Date] Thu, 25 Apr 2002 13:57:47 +0900

 左巻健男です。

 Etsuko Tanaka さんは書きました:
>左巻さんのおっしゃるような「犠牲者」を、少しでも減らすための
>意見も聞きたいと思い、前回発言しました。
>(現場の先生方は、考えてくださっていると思いますが。)

 ぼくはそこでアンラッキーな犠牲者を少しでも減らすために検定外中学校理科教科書
づくりを200人の仲間(約6割が中学校で教えている方)と進めています。
 朝日新聞や東京(中日)新聞で取り上げられたのでご存知の方も多いと思います。

 しょうがない,自分達で市民的基礎教養が身に付くような検定外中学校理科教科書
をつくろうと呼び掛けたらあっという間に仲間が集まりました。とくに中学校教員の
方々の反応が大きく,今回の学習指導要領に危機感を持っていることがわかります。

 来演3月までには1分野上下,2分野上下の4巻を文一総合出版から発行します。
ご支援をよろしくお願いします。

 かなり思い切った対応をしないと子どもたちは犠牲者になります。

 なお,ぼくは昨年3月まで東大の附属で中学生や高校生に理科を教えていました。
 また,検定中学校理科教科書,検定高校理科教科書の執筆者です。

■左巻 健男(SAMAKI TAKEO)
■京都工芸繊維大学アドミッションセンター
■〒606-8585京都市左京区松ヶ崎橋上町
■TEL: 075-724-7092 FAX:075-724-7090
■E-MAIL samaki@ipc.kit.ac.jp