[BlueSky: 4065] Re:4060 樹の音

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Sun, 14 Apr 2002 07:22:49 +0900

おはようございます、葛貫です。

阿部さんwrote:
>  大学時代、後輩が樹に耳をあてて「聴こえる、聴こえる」と言っ
> ていたのを「聴こえるか!」とツッコンで(聴診器が必要だと思っ
> ていた)、直後に耳をあてたらホントに聴こえたことを想い出しま
> した。『ゴーッ』という感じの音がしていて、その音の感じから、
> 樹は地底から空に向かって流れている川なんだな、と変に納得した
> のでした。

この「地底から空に向かって流れる川の音」聴きたいと、久し振りに
晴れた昨日、子供達、妹の家族、母と一緒に近くの公園へ行きました。

藤や八重桜が、綺麗な花を咲かせていたのですが、幹に細かいひびが
入っていたり、ざらざらしていて、小さな虫たちがいっぱいうごめい
ていて、直に耳をつけるのが躊躇われて、持参した紙コップ越しに、
聴こうとしたのですが、風の音しか聴こえなかった(^^;;。

幹がすべすべの樹を探し、耳をつけても焦点が定まらず、「地底から
空に向かって流れる川の音」は私には聴き取れず、「聴こえる、聴こ
える」と言ってはしゃいでいる末っ子がうらやましかった(笑)。

でも、しばらく耳をおしつけていると、葉擦れの音が伝わってきたり、
「ざー」という微かな音や「ぼこぽこ、ぼこぽこ」というような水が
流れる音が聴こえてきました(^^)。
何か、3Dの絵が、鮮やかに見えてきた時のような感じでした。

聴き取れないでいる母や子供達に、何て伝えたらいいのだろうと
「たとえ」を考えていたのですが、すぐには思い付けない。
妹がいきなり「水洗トイレの音!」と言ったんですよね。
うっ、何て不粋な(^◇^;)・・・・・。

でも、それで、皆、「樹の音」を聴き取ることができました(笑)。

季節や樹種が異なっていたためか「地底から空に向かって流れる
川の音」というより「小さな泉の音」のような感じでしたが、
樹に耳を押し付けている表情が、「う〜、聴こえない(-_-)」、
「えっ、私には、まだ、聴こえない(ー。ー#)」、「あっ!!(゜.゜;」、
「聴こえたぁ〜 *^^*」と、変わって行く様子が面白かったです。
聴こえた振りしていても、顔見れば、わかっちゃう(笑)。

>  樹と言えば、風が無くても動くのを知っていますか?。雨の後の
> 良く晴れた日なんかには、伸びをする様にザワザワと動くんですよ。
> 人も思わず日向ぼっこをしたくなるような天気の時には、そーっと
> 覗いて見て下さい(^^)。

昨日は八重桜の花びらが舞い飛ぶような風が吹いていたので、
残念ながら、こちらは見ることができませんでした。
いつか、見たいと思っています。

今日も良い天気になりそうです。
皆様も「樹の音」聴いてご覧になっては。