[BlueSky: 4055] Re:4053 環境問題は方便

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Sat, 6 Apr 2002 10:48:09 +0900

おはようございます、葛貫です。

阿部さんwrote:
> 追伸:
>  常識レベルの話を長々としてしまい、失礼ました。が、ホントに
> 言いたかったのは、『みんな緑が好きでしょ?。好きなら増やせば
> いいじゃん』という話です。環境問題の原点はここに有る(エルゼ
> アール・ヴィフィユという架空の男の話や多くの宮崎アニメが世界
> 中で受け入れられている現実は同じ原点を指し示している)と思う
> のですが…。

アニメ化されたものを見たのですが、エルゼアール・ヴィフィユって、
荒れ地に独りで黙々とドングリを木を植え続けるひとのお話ですよね。
「木を植えた男」ジャン・ジオノ(著) フレデリック・バック(絵)
寺岡襄(訳)あすなろ書房 ISBN4-7515-1431-8

>  人間は神様じゃありません(神様を作ったのが人間だ、という話
> があっても)。大体の方向が間違っていなければ、進んでみれば良
> いのでは無いでしょうか。フィードがなければフィードバックも出
> 来ませんから。

これ↑拝読して思ったのですが、「風の谷のナウシカ」もクシャナが
いなければ物語が進みませんよね、きっと。
「三国志」も、曹操がいなくて劉備とその仲間だけだったら、やはり
物語は進まなかった。

バランスがとれている完成品なんてなくて、いろいろなベクトルを
持った動きがせめぎ合い、その中で、それなりの揺れ幅を持つ
「安定」を目指せば、いいのかもしれませんね。
というか、そうすることしかできない(^^;。
はじめは、振幅が大きく、その揺れの中で悪酔いしそうですが(^^;;。

論点を外し、話を拡散させてしまって、すみません。