[BlueSky: 4046] Re:4041 地球の温暖化は弱者には悪


[From] Sato [Date] Thu, 04 Apr 2002 10:35:38 -0500

いわお@ももやまさん、
丁寧なご返答ありがとうございました。それもMLの他の人たちに誤解が生じないように注解付きで。こういった心配り、見習います。
「ムカムカ」の意味が分かりました。ハードな学問で名を知れた人って、結構こういうタイプの人って多いですよね。残念ながらヒューマニティと学問的業績は何の関係もないみたいです。僕は単に差し引いて聞いています。

> もうひとつこちらはマイナーな「ムカムカ」ですが、温暖化の予測を「あんな幼稚なも
> のでは予測はできません」と、不完全・不確実
・・・・以下略。
この点(幼稚かどうか)が僕にはモデルをながめた事無いので不明です。でも、なんとなく、フェーズが違うかもしれない事象を、今の数百年間のデータをもとに導き出したモデルで予測しようとしている感じがありましたので、丸山さんの言われる事に妙に納得したのかもしれません。因子の抽出や回帰の結果は、当てはめられる範囲が限られていて、それ以上に外挿しようとしているのではないかというのが、インタビューの発言(幼稚という)趣旨と受け止めました。まあ、京都議定書の根本にかかわる予測モデルに疑問をもっている人もいることはいるんだと、少し理解が進みました。

・・・と、この投稿を書いているうちに、須賀さんの的確な批評が届きました。いやはや、世の中解らない事だらけです。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。