[BlueSky: 4047] Re:4042 おいしいサツマイモ


[From] Sato [Date] Thu, 04 Apr 2002 10:36:08 -0500

佐藤@みしがんです。

> いわお@ももやまです。メールばかり出して、ひまだな、私。
僕もひまな一人です。いや、ホントは暇なんじゃなくて、目の前の仕事から逃避してるんですが・・・。

1995年頃、東南アジアやアフリカでソーラークッキングを流行らそうとしたことがあります。途上国の大部分は亜熱帯、熱帯にあるし、煮炊きのための薪が森林破壊を助長するなんて馬鹿な話もあったので、北欧の国がドナーとなってNGOが普及プロジェクトをやっていました。僕はその頃ベトナムにいたのですが、普及は失敗していました。何が一番の問題かというと伝統的な料理を、ソーラークッキングを使うと不味い。日本酸素が保温型のクッカーを作った時も、既存の料理方法だと料理が不味いので、保温型クッカー用のレシピを用意したなんて、聞いた事があります。同じ事がソーラークッカーでもおきたのですが、NGOは伝統料理にかわるレシピを提示出来なかったようです。コーラークッカー自体はほとんど無償で配給されたようですが、使っている人は少なかった。

・・・単なる、話題提供でした。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。