[BlueSky: 4039] Re:4035 地球の温暖化は悪いことなの?

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Thu, 4 Apr 2002 16:43:19 +0900

葛貫です。

いわおさんwrote:
>  ならばなぜ温暖化は悪いか?繰り返しになりますが、悪いのは急激な変化です。痛みをともなう改革、じゃないですけど、変化は
> 痛みをともなう。痛みはとくに弱者に降りかかる。起こさずに済む変化なら起こさない方がいい、起きざるをえない変化はできるだ
> けゆっくりさせたい、ということでしょう。

温暖化問題への対処は、科学技術的な取り組みと、価値観の変化を
もたらすようなメタ・レベルでの取り組みがあるように思われます。

【3991】に書いていらしたような社会的な混乱を緩和するためにも、
インタビューの中で丸山さんが仰しゃっていた「人類が生き残る
ために必要な、新しい生と死の哲学」については、その過渡期を
生きる生身の人として、一考する価値があるように思われました。
宗教臭のないかたちで、それができたらいいなと思うのですが・・・。

>  ところで、前から興味があったソーラークッキングを試してみたので、レポートをホームページにアップしました。おいもがおい
> しく焼けました。人の書いたものを読んでもなかなか実感しにくいので、自分でやってみることがやはり肝心ですね。

「巖の部屋」拝見しました。
ソーラークッキング、簡単にできそうですね(^^)。
薩摩芋で2時間弱ですか。夏だったら、もう少し早く焼けるかな。
「石焼きいも」のようになるんですね。
圧力鍋で、高温・高圧で蒸した薩摩芋は味がイマイチだと子供達が
言うのは本当だったんだ、と思いました。
調理の仕方によって、同じ素材でも味が違っちゃうんですね。