[BlueSky: 4030] Re:4029 予想外の急激な気温上昇


[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Wed, 3 Apr 2002 17:56:43 +0900

こんにちは、葛貫です。

佐藤@ミシガンさんwrote:
> ミシガンでは昨夜、また雪が降りました。いつになったら春が来るんだろう。

こちらでは、駆け足で春が行き、昨日は25℃を超える真夏日でした。
今日も半袖でよいくらい。

> ところが、いまみんなが問題にしているのは温暖化です。僕は、狂っている> と思いますね。いいですか、暖かくなるっていう のは「良い」
んですよ。寒> くなると、膨大なエネルギーが必要ですけどね。それはですね、過去のデー> タを見ると歴然として いるんです。

地球温暖化と比べて、あまりに小さな悩みなのですが、急激に気温が
上がり、うちの男性陣が磯遊びで採ってきた「クラゲ」がバテています。

気温が上がるまでには、もの珍しさが薄れ重要度が下がる、水質の
悪化等により終わる、等々、当初思い描いていたお話からはずれ、
如何に水槽を冷やすかが、差し迫った問題になっています(^^;。

ヒーター等を使うことにより温めることは容易なのですが、冷やすと
なるとかなり面倒くさいし、温めるよりエネルギーを必要としそうです。

ある朝、冷蔵庫を開けたら中身がきれいに整理・処分され、小瓶に
移されたクラゲたちが入っていて、
「いのちはたいせつにしなくては。毎日こまめに買物すればいいじゃん。」
「そんな、道楽で飼っているものに付き合い切れない。海に返しに行けば。
どうしても飼いたいなら、高水温に耐える種類を探したら。
寒くなってから、あらためて飼ったっていいじゃない。」
と際限のない言い合いをする羽目に陥らないかと少々怖れています(^^;。


いずれ寒冷化するにしても、今現在の気温上昇や「気温が上昇すると
いう予測」が引き起こしている問題にどう対処したらいいのでしょうね。

ご紹介下さったインタビューの中では、『新しい「生命と宇宙の歴史」
を書けば良いんです。』というのが、結論のようですが(^^;;。




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。