[BlueSky: 4029] Re:3984 地球の温暖化は悪いことなの?


[From] Sato [Date] Tue, 02 Apr 2002 12:12:40 -0500

佐藤@ミシガンです。

古い話題を蒸しかえして恐縮ですが、温暖化について異なる見方をされている専門家(地球惑星科学:地球内部の方が専門のようですが・・・)の方がいらっしゃるようなので、ご紹介まで。
http://www.moriyama.com/netscience/Maruyama_Shigenori/Maruyama-3.html#03

-------以下抜粋------------------
現在は、 最後にいったん下がったあとの一瞬の小春日和なわけです。つかの間の間氷期です。でも基本的には氷河期なんですよ。いつ寒冷化するか、それが問題なわけです。どんなことをしても、地球は寒冷化するんです。
ところが、いまみんなが問題にしているのは温暖化です。僕は、狂っていると思いますね。いいですか、暖かくなるっていう のは「良い」んですよ。寒くなると、膨大なエネルギーが必要ですけどね。それはですね、過去のデータを見ると歴然として いるんです。
<中略>
---------
うん、昔はね、寒冷化すると言っても数百年かけてゆっくりいくんだろう、みんなそう思っていたわけです。ところが、そう じゃないということが、グリーンランドの氷に穴を開けてボーリングしたら分かった。氷を切り出して1ミリ幅ぐらいで酸素の同 位体を計って分かったのです。
<以下略>
---------------------------------
”狂っている”なんて、ちょっと言いすぎかなとは思いますが、こういったご意見の専門家もいらっしゃるのですね。

ミシガンでは昨夜、また雪が降りました。いつになったら春が来るんだろう。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。