[BlueSky: 4028] WWF人員公募

[From] "suka" [Date] Fri, 29 Mar 2002 14:36:06 +0900

青空メーリングリストのみなさん

   須賀です。

生態学メーリングリスト(jeconet)に下記の公募が出ていました。
転載歓迎! とありますので転載いたします。
重複してうけとられるかた、おゆるしください。

葛貫さん:
> 行き詰まった考えを変える発想の転換点になって実を結ぶ「芽」
> を持つひとを育てることも重要な「国家戦略」かもしれませんね。

そうですね。一方、この公募でもとめられている人材の能力の
高さをみると、すでに「育っている」ひともおおいにもとめられて
いるようですね。

---
転載歓迎!>

   (財)世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)自然保護室
     「生きている水プログラム」担当者公募のお知らせ

                          2002年3月28日

 今日、我が国の経済活動や政策が世界の環境問題に及ぼす影響は大きく、
日本における自然保護活動の一層の充実と、地球規模での環境問題に対する
一層の貢献が、国内外から求められています。WWFジャパンは1971年に活動を
開始して以来、生態系の保全と地球環境問題の解決を目標としてさまざまな
アプローチから自然保護活動を続けています。この度、当会自然保護室にお
いてWWFが世界規模で展開している「生きている水プログラム」担当者を募集
いたしますのでご案内致します。
(本件についての問い合わせ(電話不可)WWFジャパン企画調整室長 平林泰
雄E-mail:yhirab@wwf.or.jp)

1.募集職種及び人員
 WWFジャパン自然保護室 「生きている水プログラム」、兼「琵琶湖エコ
リージョン」担当者……1名

2.任務
 WWFが世界規模で展開している6つの重点目標のひとつである、「生きてい
る水プログラム」の思想と目標に沿って、日本における淡水生態系保全プロ
グラムを計画・展開する。特に、WWFのグローバル200のひとつである琵琶湖
エコリージョンにおいて、流域管理を視野に入れた自然保護活動を計画・展
開する。WWFインターナショナルの「生きている水」プログラムとの連携と協
同を通じて、世界の淡水生態系保全に貢献する活動を行う。
(生きている水プログラム、ならびにグローバル200の詳細については、以下
のURLを参照のこと。)
http://www.wwf.or.jp/wetland/livingwaterscampaign.htm
http://www.panda.org/livingwaters/
http://www.panda.org/resources/programmes/global200/pages/home.htm

3.募集条件
●年齢の上限は、40歳くらいまで。国籍は問わない
●生物学(陸水学、水産学、環境科学などを含む)の博士号を有するか、ま
 たは一年以内に取得見込みであること。あるいは、それに準ずる能力を有
 すると認められること。
●日本語および英語が堪能であること。英語は国際会議での討議ができ、英
 文報告書などの作成に困難を感じないレベルが必要で、TOEIC700点以上を
 取得していること、またはそれに準ずるレベルであること。(応募時点で
 この条件を満たさない場合は、採用後一年以内にTOEIC700点レベルに到達
 することが、契約更新の条件となる。)
●政府系補助金、その他の研究・活動資金を申請・獲得した経験があるか、
 または、獲得できる能力を下記小論文で示すことができること。
●国内外を問わず、多様な分野の組織・人材(政府機関、企業を含む)との
 パートナーシップを形成し、協同作業を実行できること。

4.待遇
契約: 一年ごとの契約で、本任務については5年程度を予定している。
給与: 当会規定による(委細面談)
    通勤費支給、有給休暇あり、社会保険加入

5.応募方法
● 提出書類:
(1)和文、英文の履歴書各一通
(2)著作物目録(英文)、および主要著作物の別刷またはコピー(3編以
  内)
(3)日本、特に琵琶湖淀川水系における流域生態系管理と移入種対策の現状
  の概説と保全計画提案の小論文(和文3000字以内、300 words程度の英
  文Abstract添付のこと)
(4)淡水生態系保全に関する考えをまとめた英文小論文(1000 words以内)

●応募〆切: 2002年5月10日(金)

●応募先: 〒105-0014 東京都港区芝3-1-14 日本生命赤羽橋ビル6階
WWFジャパン 企画調整室長宛
Tel:03-3769-1719 E-mail: yhirab@wwf.or.jp

●選考:
(1)書類選考: 内部審査委員会ならびにWWFインターナショナル担当者によ
  る書類選考を行い、結果を2002年6月初めごろに通知する。
(2)面接: 書類選考通過者に対し、6月末ごろ面接を実施する。面接は
  一人一日を予定し、当会管理職、関係職員との面談、および全職員対象
  の1時間程度のプレゼンテーション(日本語)を行う。
(3)二次面接: 必要に応じ、二次面接を別途行う。
(4)選考結果: 選考結果は、7月10日ごろ通知する

● 勤務開始: 2002年8月以降のできるだけ早い時機 以上
--
WWFジャパン (財)世界自然保護基金ジャパン