[BlueSky: 3704] Re:3703  プリオン不活性化

[From] "Shintaro Tanabe" [Date] Thu, 18 Oct 2001 17:59:29 +0900

田邊です。こんにちは。

葛貫さん wrote:
> 異常プリオンの不活化では、133℃以上で、3気圧20分間、加熱
> 加圧処理というのが薬品を加えないで済む方法で、他には水酸化
> ナトリウムや次亜塩素酸ナトリウムを加えて加熱加圧処理する方
> 法等があるようです。

圧力を加えて高温にすれば不活性化できるということは、
家庭用の圧力鍋でも可能かと思って調べてみました。
(素人考えですいません)
しかし、一般的な圧力は2気圧120℃ぐらいまでしか
上がらないようです。残念。
この情勢にのって、3気圧まで上がる圧力鍋を売れば、
飛ぶように売れるかもしれませんね。