[BlueSky: 3705] Re:3703 狂牛病 情報公開

[From] "Etsuko Tanaka" [Date] Thu, 18 Oct 2001 20:41:21 +0900

はじめまして。田中と申します。
最近、青空MLに登録させていただきました。
普通の主婦ですので、専門的なことはわかりませんが、
興味深い話題が多いので、何とかついていきたいと思います。
みなさま、よろしくお願いいたします。

葛貫さんwrote:
> 事態が落ち着いてきたら、規定通りの処理をしたと確認した
> 肉骨粉ならば家畜・養魚用の飼料や肥料として使用すること
> を認めるか、お金をかけて産業廃棄物として処理し続けるか、
> 等々という選択を社会としてするようになるのでしょうか。

主人と素人なりに考えたのですが、そもそも狂牛病になる原因は、
共食いにあるのではないでしょうか?
自然界で共食いをする動物は多くないはずですよね。
しかも、牛は草食なのに、仲間の脳ミソを食べさせられてるんですから、
おかしくなって当たり前のような気がします。
日本で発生した狂牛病の牛は、汚染された肉骨粉を食べたから
感染したのではなく、共食いのし過ぎなのではないでしょうか?

この仮説が当たっているとすれば、牛の肉骨粉を他の動物が食べる
のは何の問題もない、ということになりますよね。
もちろん、正常な牛の肉骨粉に限られますが。
みなさま、どう思われますか?