[BlueSky: 368] Re:隔離されて育てられた子猿


[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Mon, 9 Aug 1999 18:37:53 +0900

後藤さん、陸さん、皆さん、こんにちは、葛貫です。

>陸さん【358】:
>>  私は「子ども要らない現象」は、現代社会の「貧困」化の影響だと思います。金銭
>> 的にも時間もコミュニケーションも将来展望もけっして豊かではない(もちろん一般
>> 庶民階層では、です)。これは社会の構造の問題、社会の矛盾の問題です。つまり、
>> サルが隔離により母親として本来やるべきことができなくなる、ということと「子ど
>> も要らない現象」とはべつの範疇のことだと思います。

>全く同感です。
>ただ、葛貫さんの当該箇所での問題意識は、「子ども要らない現象」からはそれ
>ていて、たぶん、「母親による幼児虐待」が念頭にあったのだ、と僕は理解して
>いました。


論点のわからぬ文を書いて、申し訳ありませんでした。
お二人が、仰しゃること、わかります。

私には、長峰さんが【322】で書かれていたように、

>少子化の原因は、先に書いた私の全然根拠がない仮説から、今の環境よりも、今親になる世代の人が育ってきた環境にあるのではないかと感じて
います。
・・・・・・中略・・・・・・
>6が身体的理由なのであればこれを除外して、他の理由は、本気で子供が欲しい、
必要だと思うのならば、特別な場合を除いて解決できる問題だと思います。

であるように思われます。

社会的な問題もあるけれど、それは、産む意志があったらクリアできない程のもの
ではない、もっと貧困な国の人達が、子供を産むことを望み、育てている。

生物として極自然な産み育てるという行動を避ける、自分の遺伝子をdead endに
追い込むことを選ぶということは、生物として自然な発達段階で与えられるべき何か
が欠落して、発達が阻害されているのではないか、今の出産適齢期を迎えている者
の親世代が、与え損なったものがあるのではないか、と思われました。
物やステイタスでごまかされ、生物として基本的なケアを受けられないまま育ち、
年齢は大人になっていても、どこか自分ではどうすることもできない未成熟な部分が
残っている場合もあるのではないかと思われました。
隔離されて育てられた子猿とは関係ないかもしれません。
ごめんなさい。

Y.Kuzunuki <kuzuny@geocities.co.jp>




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。