[BlueSky: 362] Re:349 小学生に環境問題3


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Mon, 9 Aug 1999 16:35:24 +0900

At 0:21 AM 99.8.9, 多田誠一郎 wrote:

こんにちわ,多田さん,確か「小学生に環境問題(教育)」からの問いかけが最初で
,MLの方々の「子供に対する思い」と,言うのでしょうか,素晴しい議論,読まさせ
て頂いております。私は小学校教員ではありませんが,何度か小学生の「創造教育(
余り教育と言う言葉は嫌いなのですが)」に参加した,そんな立場から,ちょっと躊
躇(とんちんかんな意見を述べないかと)したのですが,思いきってメールします。
(或いは話が脱線,変わって行く事をお許し下さい)

私は,「小学生に環境問題を取り上げての取組は多いにやったら良いのでは」と思い
ます。ただ,ちょっと,違うのは,「社会」,或いは「総合科」ですか,ではなく,
新たに「環境」と言う科目を造れないかと思うのです。環境問題はこの地球に生存し
ている人間(生物)全ての課題であり,例えば政治家だけに任せておいて良いと言う
問題ではないと思うのです。
私は陸さんがおっしゃっていました,エコ・フォビア(エコロジー嫌悪症候群,私は
この言葉を初めて知りました),これは確かに弊害として在り得る事だと思います。
「三つ子の魂,百まで」で,私など昔,夏の夜になると,決まって聞いた怪談話,幽
霊話などで,本当に25歳位まで,家の端にあったトイレに一人で行くのが怖かった
位ですから。或いは女性の胎教には,良い音楽を聞き,美しい絵画等を見て,出来る
限り「美」と接するのが良いとも言われています。

現在,教育荒廃が叫ばれ,「いじめ」は以前無くならず,登校拒否児童が増え(私は
別に悪い事だとは思っていません),算数離れ,理科離れ,と数々の問題が噴出して
います。

これに対し,良く聞く言葉に「大多数は普通の真面目な生徒で,問題があるのは,ご
く一部の生徒」と聞くのですが,私はこんな言葉が「義務教育崩壊」に繋がって行く
のではと思えるのです。

例えば,日本は近年,大不況と言われ,失業率が4,,,とか,これが5,,,とか
,6,7,とわずか0,1パーセントでも上下すれば,それこそ大問題なのです。

様々な問題に「このごく一部」と言う見解が,私は「諸悪の根源」で,日本全体を「
甘えの構造」にどっぷりつけている様に思うのです。勿論,何でも100パーセント
等,在りえない事で,又,あってはいけない事でもあると思うのですが,(余り好き
な言葉ではないが,100パーセントと言うのは,ファシズム,(ファッショ),平
たく言えば遊びがない事で,どんな機械でも「遊び」がなければ壊れてしまう)

> 子ども達の課題選択のテーマがこれくらいでいいのか?他にもっと適切なものはない
> か?と考えています。また,子ども達の質問を,このMLに送らせていただこうかと
> も考えています。子ども達に学ばせる視点などについて,皆様のお知恵を拝借できれ
> ばと思っています。未来をになう子ども達にどんなことを伝えたいか・・ご意見をお
> 待ちしています。

私には「テーマ」の数がどれ位が良いか,は判りません。ただ,一体,どれ位の時間
をかけて,どの様な成果を小学校教師は期待されているのか,逆に知りたいのですが
。ある時,私が聞いた影の言葉で,子供が「君達が最初にやる全く新しいテーマです
」と言った時,「そんな初めてのテーマをテストとして,やられるのは適わないなあ
,モルモットと違うのやから」

私はいつも「全く新しい課題」等を出したい人間ですが,「そうか,こういう考え方
もあるのか」と考えさせられた事があります。

まあ,話が長くなりますので,この辺りで,私は「今の日本の義務教育」は,もう,
全く根源から「変革」する時代が来ているのでは,と思っています。ちょっと前のメ
ールにも書いたのですが,それは単純な所では「教科名」から変革する事と思ってい
ます。

まず「哲学」「環境(これは前のメールでは入れなかったが,前から必要と思ってい
た」「創造」「音楽」「自然」後,「読み,書き,算盤」(古いので)「読書」「実
験」,算数は出来たら廃止,国語も廃止,算数は「なぞなぞ」,国語は「語学」など
など。

子供からの質問,良いですねー。私の様な「的外れの意見」も,多いにメールしたい
ですねー。きた









kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。