[BlueSky: 361] Re:347 RE:日本全国均一無国籍風景


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Mon, 9 Aug 1999 16:34:16 +0900

> 水崎@浦和在住、です。

水崎さん,MLの皆さん,こんにちわ,福岡の喜多です。福岡は今夏初めての快晴にな
りました。その暑さの為か,今,私が医者に行く途中で,高校で練習中(校外を走る
)の女子高校生が,川筋の熱い場所に日射病で倒れており,救急車を誘導した所でした。
>
> 喜多さんのご指摘のように、日本全国どこに行っても同じ模様のサイディングの外壁
> を持つ家が増えてきました。
>
> 私の仕事は、某ハウスメーカーの外構を担当しています。
> ハウスメーカーの仕事は、全国の顧客に安定した家を、安定した(なるべく安く)価
> 格で提供することです。
> この宿命を解決するために、メーカーはバリエーションを少なくします。同じ部材を
> 大量に消費することで、部材の単価を押し下げます。
> この方法で、日本の8割を同じ使用で対応して行きます。北海道だけは別です。
>
> こんな、ハウスメーカーの姿勢が許容されるとは思いませんが、少なくとも阪神大震
> 災の復興が、早く進んだのは事実だと思います。
> 完全に復興が終わっていないのは、我々の尽力が足りなかったせいでしょう
> が、、、、

いやいや,これは大した物だったと思います。最も,私達,大阪人も結構揺れ(震度
4),お陰で,その後,九州暮し。大阪人には何の保証も恩恵もありませんでした。
(笑い)
確かにあの地震で,神戸,大阪等の住居の外観は非常に変わりました。特に屋根瓦が
一番変わった様に思います。その関係かも知れないのですが,当,九州でも「屋根瓦
」が薄くなったと言うか,新瓦になった様で,それも,立派な家でも安っぽく,見え
るのだと思います。しかし,これはあの地震を経験した地域なら当然でしょう。
>
> さて、外構の面白いところは、地域性にとらわれることです。例えば、色の指向、造
> 園材料などは特に地域性が強くでます。
> 関東には、バベ(ウバメガシ)の生け垣はありません。そして、白大理石の表札は、
> かなりまれです。

九州にきて,一番,感じたのは,やはり誰もが「ここには大地震は来ない」と思って
いる事です。(特に福岡では),先日の当地,地下街に濁流が流れ,死者が出たのも
,多分に(まさか)があった様に思います。
>
> そうは言っても、マスプロの弊害は、風景を画一化したことでしょう。
> しかし、昔の片田舎のように、玄関に鍵をかけずに放っておける地域は、現在幾つ
> 残っていますか?夕方になれば、雨戸まで閉め、エアコンをかけ、高気密、高断熱を
> 要求する住環境に、地域差を作る必要は無いと思います。
> 風景の地域差は、生活環境の違いによる必然から出てきたものだと思います
> が、、、、

先日,五箇の荘かどこかの「萱吹き屋根」の民家(重要文化財とか)を見ましたが,
住民が勝手に補修できず,「萱」ですか,これも,無くなっている様で大変な様でし
た。しかし,皆さんが協力しあい,夜にも観光客が見れる様,ライトアップし,素晴
しい景観でした。
> 例えば、九州の人々の生活と大阪の人々の生活が違えば、それに合わせて住環境が変
> わってくると思うのですが、、、、
>
> 少なくとも、お庭の庭木は地域差が大きいと思いますので、一度よく見てあげて下さ
> い。

これには皆さん,非常に工夫し,お金をかけている様です。けれども,率直な乾燥と
して,あの「緑の少ない大阪」と言われる大阪よりも,この福岡の近郊都市の味気な
い建物,特に私は大阪の住吉にいたので,近くに長居公園(元競馬場),住吉公園,
住吉大社,住之江公園など,住民の憩う空間が多くあったのですが,当(香椎)地区
周辺は大学,高校が林立しているのに,全く都市計画(大学を中心にした街造り)が
無く,有料公園と,後,憩いの場びもならない小さな公園(子供も寄らない)など,

メーカーの方に責任は無いのかも知れないし,言っても仕方無いかもしれないのです
が,私が行った北欧の大学を中心とした街造り等は,やはり「すばらしい」の一言。
国の都市計画に対する考えの貧困さ,メーカーの「シャトー」「ロワイヤル」「グリ
ーンアベニュー」「ガーデンヒルズ」等,てんでんばらばらでいて,画一化したデザ
イン,或いは色彩感覚(私はこれが最も「安っぽさ」を助長している様に思います。

すみません,メーカーの方達はそれぞれに創意尽力されているのだと思うのですが,
昔も(今も,もしかしたら),各地にある「〜銀座」,銀座は東京だけで良いのでは
,と思うのですが。きた かつみ



kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。