[BlueSky: 3610] Re:3609 環境教育など

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 27 Aug 2001 11:26:11 +0900

中澤@東京大学人類生態です。
ご無沙汰しています。横道にそれますが。

(件名:[BlueSky: 3609] Re:3606 環境教育などに於て)
Mon, 27 Aug 2001 10:55:20 +0900頃,Kaz. Yokoyamaさん:
> まだ建設続行中のガウディのサグラダ・ファミリア教会
> ですが、納骨堂だと小耳に挟んだことがあります(本当かどうか
> 不明)。
友人の竹川大介氏によれば,ガウディ自身の棺が入っているそうで
す。彼が最近そこを訪れて作ったサイト
http://neo.human.ne.jp/~daisuke/spain/index.htm
は刺激的です。

最近,『「千年住宅」を建てる』という本を読んだのですが,そこ
でもサグダラ・ファミリアは「ゆっくりつくる千年建築」として紹
介されていました。完成まであと200年か300年かかるらしいです。

さらに余談ですが,この本は環境と住居の関係を考える上でお薦め
です。多少初期コストがかかっても,60年も経てば錆びて駄目にな
ってしまう普通の鉄筋コンクリート(最初はアルカリ性なので防錆
効果をもっているコンクリートが二酸化炭素を吸収して中和を続け,
約72年で完全に中性化するので中の鉄筋が錆びるそうです)よりも,
ステンレス筋で,かつ表面を煉瓦かタイルで覆って空気との接触を
減らすといった工夫をした方が,長い目でみれば安上がりだとか,
日本の木造建築や世界中の古い建築物に使われた自然素材が科学的
に如何に理にかなったものか,といったことがわかりやすくかかれ
ていました。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo
[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm