[BlueSky: 360] Re:358 隔離されて育てられた子猿


[From] Ken Goto [Date] Mon, 09 Aug 1999 15:58:29 +0900

陸さん、葛貫さん、みなさん、こんにちは。
                 後藤@帯畜大です。

陸さん、フォロー有り難うございました。

陸さん【358】:
>  私は「子ども要らない現象」は、現代社会の「貧困」化の影響だと思います。金銭
> 的にも時間もコミュニケーションも将来展望もけっして豊かではない(もちろん一般
> 庶民階層では、です)。これは社会の構造の問題、社会の矛盾の問題です。つまり、
> サルが隔離により母親として本来やるべきことができなくなる、ということと「子ど
> も要らない現象」とはべつの範疇のことだと思います。
全く同感です。
ただ、葛貫さんの当該箇所での問題意識は、「子ども要らない現象」からはそれ
ていて、たぶん、「母親による幼児虐待」が念頭にあったのだ、と僕は理解して
いました。

それで、霊長類における実体について関連あることをよくご存知かな、というこ
とで陸さんに振らせて頂いた次第です。


後藤 健
=========================
帯畜大 生物リズム学 Phone (& Fax): 0155-49-5612

☆ 「生命を考える」(玄関)
    http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms
★ 青空ML過去ログの全文検索(↓)は とても 便利ですよ。
    http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/bluesky2.html


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。