[BlueSky: 3532] Re:3531 新聞記事から


[From] NOIKE Motoki [Date] Fri, 13 Jul 2001 01:03:30 +0900

葛貫さん、みなさん

野池です。

> もう一つ、朝日新聞の記事から

さらにもうひとつ、朝日新聞の記事

一面の特集記事に長野県の市民グループよる地域通貨の話が載っています。
でも、これ、かなり事実と違います。
市民グループが長野県内を流通する地域通貨構想を練っているように書いてありますが、
実際に練っているのは田中知事です。
これが実現するととても面白いと思い、
たとえばデポジットなど、環境対策と結び付けることができるのではないか、
そのアイデアだけが市民の側の発案です。
この話をしたときには、須賀さんもいましたよね。

アイデアだけの段階が、記事では「挑戦」とまで書かれています。
この記事を読んだ方は、訂正しておいてくださいね。
記者の方にはちゃんと説明したんだけどな。

でも、瓢箪から駒になると面白いけど。

> 野池さん【3526】:
> > でも、南の空の火星が存在感をもって輝いていますね。
>
> そう言えば、今、火星とさそり座のアンタレス、赤い星が
> ふたつ並んで見えるはずだと、夫が言っていました。
> 7月20日に一番近くに並ぶのだそうです。

並んでいますが、火星はいまマイナス2等星の明るさで、
アンタレスは1等星ですから、だぜん火星が明るい。
火星はこれから次第に暗くなっていきますが、
それでもアンタレスには圧倒的に勝っています。

今晩、雨が降って、空がきれいなったのでしょう。
さっき、天の川が見えていました。
条件がいいと、たまに見えるのです。


> ご紹介下さった「コペルニクス的エコ宣言」は、
> コペルニクスのサイト
> http://homepage2.nifty.com/copernicus/index.htm
> の「週刊長野連載のお知らせ」に載せていらっしゃる記事に
> 加筆なさったものですか?
> サイトの保全に取り組んでいらっしゃるいろいろな立場の
> 方々のお話、興味深く拝読致しました。

ありがとうございます。

はい、加筆訂正したもは半分くらいでしょうか。
ぼくも何回か書きましたが、ブックレット用にかなり手直しをしました。

書き下ろしもいくつかあります。
「脱ダム宣言」に関するインタビューや、環境基本形計画に関するものなどです。

また、週刊長野の連載ではないものも掲載しました。
それが須賀さんの「生物多様性の保全」です。
長野県自然保護研究所紀要の原稿にかなり手を入れていただいきました。
(そうですよ、須賀さん)
ほとんどが2ページ読み切りですが、須賀さんの11ページで、読みごたえがあります。

というわけで、最後は宣伝になってしまい、すみません。

さっきは、よく晴れていたのに、また薄曇り。
天の川も夏の大三角形も隠れてしまいましたが、
火星は薄雲などなんのその、しっかり赤く燃えています。

それでは。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。