[BlueSky: 3519] Re:3516 生物の差別的名称

[From] Shigeru Hoshino [Date] Thu, 05 Jul 2001 07:30:47 +0900

おはようございます。星野です。
Sawaguchi Yuji さんは書きました:
>澤口@一升金です。
>
>Shigeru Hoshinoさんから
>差別について問題点を洗い出すのはよろしいことかと思いますが、
>被差別側の意見も交えず、いきなり名称変更という話になるのは
>プロセスとしてはいかにも短絡的な気がします。
>ザリガニなんか、どうするんでしょう。

 昆虫や植物病名などの和名は学会の承認無くして変えられません。被差別側の
意見は学会事務局に対して言うことは可能と思います。このような意見を表明す
る方法や機会は一般に知られていません(知らせていない?)ので、和名の変更は学会
員の要望というかたちでしか実現していません。
 昆虫や魚類等多くの動植物で差別的な和名が存在します。リストアップして、
各学会に要望する必要はあると思います。

Shigeru Hoshino
Division of Environment Reserch
Hiroshima Prefectural Agricultural Research Center
Hachihonmatsu, Higashi-Hiroshima, Hiroshima 739-0515, Japan
hoshino@arc.pref.hiroshima.jp
Tel +81-824-29-0521, Fax +81-824-29-0551