[BlueSky: 351] Re:331


[From] Shigeru Hoshino [Date] Sat, 09 Aug 2008 07:24:10 +0900

青空MLのみなさん
おはようございます。星野です。
 実は私は1男2女の3人の子持ちです。
4才の男児、1才10カ月の双子の女児を育てています。こどもを持とう
と思い作りました。特にSEXが好きなわけではありません。
 経済的には毎月の家計は赤字で、6月、12月の勤勉手当,期末手当で補
填しています。
 うちの家内の腹に双子がいたときは、信楽焼の狸より腹が出て苦しそう
でした。今は子育てのサークルをやったりして、しんどいながらも毎日が
楽しそうですが・・・。
 公務員共済制度のいつか破綻しそうだし、介護してもらわなければなら
ない立場にいつなるかわからないし、私は老後の蓄えの一環として子育て
をしています。また、子育ても「脳を柔らかくする」意味では効果は高い
と思います。
 介護保険制度が来年4月から始まりますが、金のない老人はサービスが
受けられませんし、また、近い将来、介護保険制度も破綻するのではない
かと思っています。お上は当てにはなりません。
 私の子供らが成人する頃、労働人口が減少し、日本の経済も破綻して、
新しい社会が誕生することを祈っています。その社会が環境を重視した社
会になれば少子化社会も悪くはないと思います。
 しかし、老人が老人をホームヘルプする社会は嫌です。しかし、他人の
面倒を見る若者がそのころいるのでしょうか。心配です。

                        広島県立農業技術センター
                       環境研究部 星野 滋
                       739-0151東広島市八本松町原6869
                       TEL 0824-29-0521
                       FAX 0824-29-0551
hoshino@arc.pref.hiroshima.jp


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。