[BlueSky: 3465] Re:3464 教育改革関連法案

[From] JAWAY [Date] Wed, 20 Jun 2001 00:19:17 +0900

長崎の伊東です。

At 10:59 -0700 01.6.19, Sato, Kenji wrote:
---
>敢えて、義務化を法律で制定するのに賛成します。私も「義務」「奉仕」という言葉
>に対して反発は感じるし、日本の国民性を考えると画一的、形式的な運用に陥るかも
>という危惧はあります。しかし、現状を変革する為の一つの方策として、ある程度の
>強制力(社会的な評価を与える)を持たせた社会システムを導入する必要があると思
>います。教育は自主性を重んじたいものですが、現実には強制がなければ大部分は面
>倒なことから逃げます。自主性を持った参加が理想的なのはわかりますが、自主性が
>出てくるのを待っていたら現状は変化しない(やりたい人しかやらない)。己の利益
> [...]

奉仕と言う言葉がまずいだけで、「社会実習」とか言う名前で、
盛り込めば、なんてこたぁない話だと思うんですけど・・・

と言う訳で改名して法制化する事に賛成です。(笑)