[BlueSky: 3455] 本当に資源は少ないのでしょうか? Re:3444


[From] JAWAY [Date] Sun, 17 Jun 2001 23:34:51 +0900

長崎の伊東です。

茶々みたいなものなので無視して下さい。
 #なら出すなってば。>自分(笑)

At 14:27 +0900 01.6.14, Y.Kuzunuki wrote:
---
>日本という資源が乏しい国は、どう対応していったらいいのでしょうね。

本当に乏しいのでしょうか?

国内産の資源単価が高いので、
海外の安価な資源を用いているだけ、
と言うものも結構有るんじゃないか、と思います。
 #レアメタルなどは当然有りませんが。

例えば石炭などは100年分くらいは有りますが、
産出コストが高く、クリーン化運用コストも高い、
と言う事で炭坑閉鎖の憂き目に遭っている訳です。

バイオマスも森林資源は先進国中では多い方ですが、
林業運営コストが高いので、使われていないのです。
その他の自然エネルギーも同様です。

資源の多少の問題よりも、
コストの問題なのでは無いでしょうか?

コストと言うのは市場の性向と行政の政策で、
幾らでも変動するものです。
それこそ根性でどうにかなったりする部分も多いのです。
 #根性では、どうにかすると言うのは好きじゃ無いですが、
 #根性がないと、どうにもならんかったりします。

物理的に物質の絶対量が多いとか少ないとか言うのと、
コストが引き合わないので実効的に使えないと言うのは、
きちんと分離して考える必要が有るのでは無いでしょうか?

資源が少ないと言う「お題目」を唱えるのは、
そろそろ終りにするべきじゃないかと思ったりもします。
言うのであれば「日本は資源が高価な国だ」と言うべきだと思います。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。