[BlueSky: 3456] Re:3455 本当に資源は少ないのでしょうか?

[From] Minato Nakazawa [Date] Mon, 18 Jun 2001 01:30:12 +0900

中澤@東京大学人類生態です。

(件名:[BlueSky: 3455] 本当に資源は少ないのでしょうか? Re:3444
に於て)
Sun, 17 Jun 2001 23:34:51 +0900頃,JAWAYさん:
> 物理的に物質の絶対量が多いとか少ないとか言うのと、
> コストが引き合わないので実効的に使えないと言うのは、
> きちんと分離して考える必要が有るのでは無いでしょうか?
そうですね。
とくに,森林資源など考えると,東南アジアやオセアニアからの木
材輸入の方が有利なのは,流通コストが安いのが前提ですから,今
後,流通コストが変わってきたら事情も変わるかもしれないと思い
ます。
# 反対側の極論では,宇宙開発が成功すれば資源の少ない国なんて
# 分類自体に意味がなくなるというバラ色の未来論もあったわけで
# すが,当分は無理そうですね。

論点がずれてしまったかもしれません。すみません。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo
[WEB] http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/index-j.htm