[BlueSky: 3415] Re:3411 犯罪の背景

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Thu, 7 Jun 2001 11:38:48 +0900

葛貫です。

佐川さんwrote:
> もちろん何らかの対処が必要ですが、今、本当に対策が必要なのは
> 家庭の中です。

今迄、「必要ないんじゃない」と高校生の娘に携帯電話を持たせな
かったのですが、つい先日、認めました。

彼女の言い分は、「事件として報道されるのは、今起きていること
の標準偏差の範囲を超えることだからで、当たり前に起きている
ことだったら、わざわざ取り上げないんじゃない、ニュースになる
ようなことで、私を判断しないでちょうだい。」というものでした。

「じゃあ、今当たり前に起きていることは何。」という話になった
のですが、休み時間、多くのクラスメートが携帯電話でメールを
うっていて、それをしないと友達がいないと思われるそうです(笑)。
目の前に、一応、友人にカテゴライズされる人がいるのに、そちら
には対応せず、違う学校に通っている友人とメールを交換する。
場を共有するとか、一緒にいるということの意味が、変わってきて
いるのかもしれませんね。

> 最近東京高裁の判事が児童売春の罪で捕まるという、まったく
> 信じられない事件が起こりましたが、

この判事が何歳なのか、わからないのですが、私には4月6日の
朝日新聞の記事が気になりました。

「殺人のピーク年齢は49歳 仕事、家庭、老後が不安?」
http://www.asahi.com/national/update/0406/001.html

「95年から99年までに全国で殺人(未遂や予備を含む)事件で
逮捕、書類送検された容疑者計6499人の年齢(犯行時)を警察
庁が調べたところ、49歳が最も多いことがわかった。強盗殺人や
傷害致死などの凶悪事件を加えた統計でも、49歳は17歳と18
歳に次いで3番目に多い。過労死や自殺など中高年問題を扱う専門
家たちは、老後への不安、仕事や家庭でストレスを感じ、人生の
岐路に立つ不安定な世代であることが背景にあると分析している。
・・中略・・ 同庁としては、なぜ49歳の殺人が多いのかは分析
していない。ただ、今回の統計上の49歳は、主に46年から50
年生まれに当たり、年間約270万人生まれた団塊の世代(47〜
49年生まれ)とほぼ重なる。人口そのものが多い世代だが、年齢
別の人口比でみても、50歳前後の殺人が最も多いという研究結果
がでている。」