[BlueSky: 3414] Re:3404 性犯罪者を NET で公開

[From] "mtmt" [Date] Thu, 7 Jun 2001 10:22:41 +0900

こんにちは小宮さん。
松本といいます。

> むろん、刑期を終えた者を犯罪者扱いするのは人権侵害だと
> いう声もあると思います。しかし、性犯罪は、常習者が多いという
> 特徴があるということも聞きます。過去の犯罪歴が分かっていれば
> 未然に防げた犯罪も、過去多くあるでしょう。そこで、日本でも
> 悪質な性犯罪者の履歴をweb上で公開するというのはどうでしょう?
> 性犯罪の抑止効果も高いと思うのですが。

個人的な考えですが、繰り返し犯罪を犯す者は
(性犯罪に限らず)メディアで公開されることは
本人が更正を望んでいない限り抑止効果は
期待できない気がします。

しかし、犯罪被害者にならないことを目的とする自衛手段としては
そのような情報が公開されることは賛成です。
これは会社設立、倒産を繰り返す詐欺常習や
公金横領を犯した元公務員、元警察官なども
暴力的な犯罪以外の行為から順じ進めてほしいです。
被害者数からいうとこちらのほうが圧倒的に多く
加害者の社会的立場や経済力からいって
被害者の泣き寝入りになる可能性が高いと思うからです。

これも個人的な感想ですが
自衛手段としての銃の所持等が許可されない限りは
安易な暴力犯罪者(性的なものも、そうでないものも)の公開は
危険ではないでしょうか。
警察や警備会社に対応してもらえる例は幸運で
大多数の市民は自衛手段をとらざるを得ないはずだと
思うからです。