[BlueSky: 337] 無意識と意識


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Sat, 7 Aug 1999 13:34:56 +0900

MLの皆さん,こんにちわ,喜多と申します。私は福岡の香椎と言う所に大阪からきて
4年目になります。全く今年の九州は,雨雲が次々近づき,梅雨明け宣言後も雨雨雨
。8月7日,今日,高校野球が始まりましたが,今日も朝から雨です。

私は「小学生に環境教育の是非」や「子供の数」など,又,ドイツ辺りに行かれてい
る方からの環境へのメールを非常に興味深く読んでおります。Reメールで出そうかと
も思うのですが,何分,途中から参加させて貰っているので,「とんちんかん」な反
応をしてはと,新規メールで「感じた事を書く」出す事にしました。

私は今,日本では「無意識」と「意識」がどうもおかしくなっている様な気がしてな
りません。
作家の故三島由紀夫氏は「私には無意識な状態はない」と言われたと,ある方がおっ
しゃっていました。しかし,今の日本では,本当に「無意識」で,何でもやっている
感じがしてちょっと,「日本はどうなるのやろ」と思ってしまう今日この頃
例えば,近ごろ,町を歩いていると,若い男女(に,よく見かける)が,「買い食い
」しています。それは言いのですが,その包装紙を殆ど「無意識」の様にぽいっと捨
てて,歩いてゆきます。どちらかが「ごみ」を処理する姿など見た事がありません。
グループで自転車等に乗って通り過ぎる若者などにも,まるで「たれ流し」のように
「ごみ」を放って行きます。別に若者に限った事ではなく,老人などにも良く見かけ
ます。たばこを指先から,ぱちっと弾き飛ばすのも良くみかけます。(これは,昔か
らで,映画スターと呼ばれた人が,海などによく,ぽい捨てているシーンを見ました
。これは多分に映画監督にヘビースモーカーがいて,ぽい捨てを「かっこいい」と思
っていた節があります。最近はむしろ少ない)

まあ,そんな身近な所からしか,ちょっと,思いつきませんが,「この人,本当に意
識があるのやろか」と思う「無意識」的な出来事が非常に増えて来ている様に思うの
です。(言葉を知らないもので,意味が伝わらないかも知れないのですが)。

「無意識」だと,自分が悪い事をしていると言う自覚もないので,反省も,後悔もな
く,多分,これは現代が「仮想現実」の中で,「現実」と「仮想」の区別がつかない
時代になって来ているからでは,とも思えるのです。

かく言う私も,もしかしたら「無意識」状態で,「悪」をしているかもしれません。
だから他人を責めると言う事でなく,これは多分に「幼児,児童教育」から,形成さ
れてきた「野放し」「自由奔放」
「無秩序」等から来ている様で,国を動かしている人が考える事なのか,それとも,
私たち一人一人が考える事なのか,皆さんに教えて欲しいのですが。

私は「遠い未来」「将来」の事などは余り心配していません。「今,この瞬間,現在
」が,何か恐ろしい「無意識」な「環境」になっている様で,それが気になって。

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。