[BlueSky: 3351] Re:3347 宗教と科学と法律と哲。。。。


[From] HIROKI Masato [Date] Fri, 25 May 2001 22:13:34 +0900

ゲンゴロウさま、みなさま

広木@ICUです。

所属上、これはレスしなければいけないのだろうか?
といってもわたしは切支丹でもなんでもないのですが。

> いつの時代の人も、その時の科学が最高水準だと思う。。
> けど。。。
> 今、科学では、重力も宇宙も、意識(自分が自分を知る
> こと)も、光のことも、まったく分かっていない。。
> 分かっていることが、ほんとうに少ない。。。
> 科学はまだまだなのに、、科学者は科学を崇拝している。
> 科学宗教?
> (私は、宗教をバカにしているのではないのです。。。
>   宗教的な意識を問題にしているのです。。。。)

科学は、「なんでかな?」と思ったことを考えるプロセスですから、
崇拝も何もないと思います。
既に築き上げられた知識体系は科学の成果かも知れないけど
科学そのものではないし、
知識体系を学ぶことはやはり「科学」ではないと。
(むろん、前提としては重要でしょうけど。)
逆に、世の中の事が全て分かっているのなら、
科学なんて存在し得ないのではと思うわけです。
また、宗教と対立するものでもないと思います。
宗教は、「人はいかに生きるべきか」。
信心深い偉大な科学者、はたくさんいらっしゃると思います。

> 法律も実は宗教だということを、人は知らなければいけないかも。

これは逆ではないでしょうか?
「宗教も実は法律」ではないでしょうか?

今日は腰が痛いので、このへんで。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
広木眞達(HIROKI, Masato)
国際基督教大学生物学教室加藤研究室
〒181-8585 三鷹市大沢3-10-2
TEL 0422-33-3269 (加藤研究室)
email address:hiroki@icu.ac.jp
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。