[BlueSky: 3350] Re:3348 宗教と科学と法律と哲。。。。

[From] "IWAO, Keisuke" [Date] Fri, 25 May 2001 19:52:45 +0900

みなさん、こんにちは。
 いわお@ももやまです。

さがわひろゆきさんが01.5.25 2:42 PMに書きました:
>こんにちは、佐川です。
>
>ゲンゴロウさんwrote:: [BlueSky: 3347]
>
>それは、理数系が得意な人に対する偏見かも(^^:)。
>だって、音楽や芸術の才能のある人にはそんな風なことを言
>わないでしょ?

 私はゲンゴロウさんの言葉を違うふうにとらえました。

 ゲンゴロウさんが上で言われているような人は、いろんなものごとの裏にな
にか共通する単一の原理のようなものがあると考えられる人、ということでは
ないかと感じたのですが。

 大統一理論があってすべてはそれで説明できると信じられる人と、信じられ
ない人がいる。信じられる人は数学や物理などに魅力を感じ理解するのだけれ
ど、人間の多様さを前にしたときにそれが裏目に出ることがある、と。

 「進化」で生物すべてを理解しようとしている私なんぞその最たるものかな。

巖 圭介(いわおけいすけ)
iwao@andrew.ac.jp
http://www.andrew.ac.jp/letter/iwao/index.shtml