[BlueSky: 333] RE:331 Re:325


[From] "Hosoya" [Date] Fri, 6 Aug 1999 21:45:33 +0200

こまばやしさん,みなさん

ドイツの細谷です。

同世代のせいか,同じこと思ってる〜(^^)/。
小娘の戯言その2。
>こまばやしです。
>
>あまり深く突っ込まれるとツライのですが、私は、コドモを持とうとは
思って
>いません。
>今まで一度もコドモを欲しいと思ったこともありません。
>
>理由はいろいろなのですが....
>
>on Fri, 6 Aug 1999 19:29:30 +0900
>Minato Nakazawa <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp> san wrote:
>
>>夫婦でも,子ども=自由への制約,という気持ちがあるのかも
>>しれません。
>
>あります。
>#まだ結婚しているわけではありませんが。
>
>「コドモがいるとできないだろうなぁ」と推測できることがたくさんあり
すぎ
>ます。コドモがいてもやればいいじゃない!とお思いになるかもしれませ
んが
>...
>
>「コドモ」「子育て」に対して明るいイメージを持てません。
>「なんでコドモほしいんだぁ????」とさえ思います。
>
>子娘の寝言だと思って、読み流してくださいませ。

生物は自分の遺伝子を次世代に残したがるものだとドーキンス先生は言うけ
れど,どういうわけかそういう気が起こらない。少子化がもたらす社会的影
響も十分承知しているはずなんだけど,やっぱり子供をつくらなければなら
ないという気にもならない。
でも,結婚するとやっぱり周囲の圧力があるから,つくらなければならない
のかなという程度。
ついでに言うと周りでセックスレス夫婦も増えている。
新聞に「1人は寂しい,2人は苦しい」という記事を見たとき,苦しいよりも
寂しい方が良いと言った友人もいる。だから結婚しないんだと。



来週は夏休み。日食が見れたら良いなあ。

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
Teruyo Hosoya(Kobayashi)@Germany
hosoya@ptron.de
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。