[BlueSky: 3322] Re:3318 道路特定財源

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Wed, 16 May 2001 17:59:52 +0900

葛貫です。

伊東さんwrote:
> 新規に道路を通す必要のあるところは、
> 一部の地域を除いてほとんど無いでしょう。
>
> どちらかと言うと既設道路の安全度改善とか、
> 拡幅とかが必要なところは多いと思います。

1)「道路特定財源の一般財源化、法改正の意向 財務相表明」
http://www.asahi.com/politics/update/0516/005.html
という方向も考えられているようですね。

そういえば、
「幹線道路には自転車専用道を 拡幅時などに義務付けへ」
http://www.asahi.com/politics/update/0413/001.html
という記事を、以前、見かけました。
このようなことに使われるといいですね。

あと、面白そうだなと思った記事に、
「「ユニクロ」や「楽天市場」経営者が長者上位入り」
http://www.asahi.com/national/update/0516/006.html
というものがありました。

「 モノは売れず、価格は下がる。そんなデフレの悪循環をしり
目に安さや娯楽性で消費者心理をくすぐる企業が急成長している。
・・後略・・」

ここで上げられている衣料チェーンは、大手コンビニと同じ
ように、政治献金するお金があったら、お客さんに還元すると、
新聞のインタビューに答えていたように記憶します。

1)の記事に、
「・・・前略・・・関連法が改正されれば、橋本派の「聖域」
とされる道路特定財源は一般財源に組み入れられ、事実上、
廃止されるため、自民党内から反発も起きそうだ。」

とあったのですが、橋本派等が、その利益を代表する「財界」が、
財界のすべてではなくなってきている。政治と企業のかかわり方も
変わってきているのかもしれませんね。

では。