[BlueSky: 319] Re:308 8月2日朝日新聞より


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Fri, 6 Aug 1999 12:13:30 +0900


>
> ・・・ただ、小宮さんの気持ちはよく分かります。都会のジャングルの中で働い
> ているのだから、せめて、休養する時は美しい海に潜りたい。「美しい海」
> を残すような「開発」というか、地場産業の振興というか、、、そういう
> かたちで進めていって欲しい、と思います。陸さん御提案の農業・漁業の
> 復興もそのひとつになるか、と。
>
> みなさん、何かいいアイディアはありませんか?
>
>
> 後藤 健

こんにちわ,喜多です。アイデア,そうこれが大切ですね。「言うは易く,行いは難
し」で,本当,美しい海や,自然をいつまでも残しておきたいですね。私は大阪の人
間で,毎年,夏になると大阪にいるのが勿体なくて,太平洋や日本海にと,時を惜し
んで海に行っていました。ここ福岡の東区(香椎と言う所にいます)には,かの有名
な「漢倭奴国王」の金印の出た「志賀の島」が陸続きにあり,そりゃあ,別天地なの
ですが,何しろ道が細く(確か玄界灘と博多湾が細い所で10メートル位である),
自動車が溢れて,(私の様に車を持たない物には電車は「西戸崎駅と言う途中までし
かない),海の近くは殆ど車から捨てられた飲料水や,酒瓶やたばこの吸い殻が一杯
。おまけに釣糸や不要の釣道具も,それに最近では危険な,その細くなった「遊泳禁
止区域」で泳ぐ若者が後を絶たず(地元の人が新聞の投書で嘆いていた)。まあ,死
ぬのは勝手だが,事後処理が大変。

おっと,又,愚痴を申し訳けない。

そう,アイデア,
1,これは幼児教育から見直さなければ,もう少々のアイデアでは何も解決出来ない
と思う。
(先日から小学校教育が取り上げられていますが,私は常々,もっと早い幼児教育の
「野放し」「英才教育」「自由教育」などから弊害があり,小学校でますます,「学
校嫌いが広がる」。まあ,小学校教育なら,根本から変えないと駄目(例えば教科名
),アイデアとかけ離れた見解になりそうなので,別に語ります。
2,やっぱり地方自治体のお役人さんが,5万人の市が,1万7千人位になっても他
人事見たいな「お城」の様な役所でのうのうとせず,もっと,切実に,真剣にアイデ
アをさぐらなあかんのとちゃうやろか。
3,先日,某企業が,こういうアイデアを募集するとかで,私は自分のアイデアを応
募しようと思っている。(昨年,在る地方自治体で「アイデア募集」とあったので,
応募しようと思ったが,私が下の3つの条件を質問したら,まるで木で鼻を括った様
なメールが来たので,応募しなかった)
1,私のアイデアには絶対の自信があるので,もし,採用しない場合には,「盗作し
ない」と約束して欲しい
2,私のアイデアではあるが,もし採用されたら,「地方自治体」として,「著作権
」等を申請して欲しい(これは自分の事ではなく,自治体の為に)
3,アイデアは簡単に出る様でも「グッドアイデア」はそう簡単に出ないから,賞金
なり,商品なり,コンペとして,はっきり募集して欲しい
私は別に「お金を儲けよう」と思っているのではないので,例えばメールに「条件は
確約出来ないが考慮します」位の言葉があれば,応募したのですが,著作権等と言う
言葉で直ぐ「拒否反応」した様で
,「問答無用」見たいなメールだったので,応募をやめました(ちょっと,話が脱線
してごめんあさい)

今日の西日本新聞に,宮崎県の高千穂町の地域起こしの会の様な所の女性会長が「何
もない村”の誇り」と言う文が載っていたのですが「けだし名言」。最近,博多から
来る人が勝手に「満天の星が素晴しい」「川の水が澄んでいる」「空気がおいしい」
と評価してくれたとか。地元の人は「当り前」の事として気付かなかったとか。(ま
あ,何もない”と言うのは,ちょっと疑問符も)

この間,上げた「黒川温泉(九州観光の人気No1とか)」と一緒で,やはり地元の人
が,重い腰のお役人さんと協力して,少しでも「誇りの持てる村町造り」を,

まあ,アイデアを,と言われると,ちょっと何だけど,良いですね,この姿勢は,や
っぱり「前向きのアイデア,提案,」等が出てこそ,議論に価値が出る事でしょう。
ちょっと,高みからの言葉の様になりましたが,お許しを。私もない頭を絞って見ます。


kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。