[BlueSky: 3028] Re:3023 新しい歴史教科書

[From] yuichiro komiya [Date] Fri, 2 Mar 2001 13:04:22 +0900

小宮です。

佐藤さん、サイトの紹介ありがとうございました。非常に勉強になります。

> 歴史って、見る立場によって記述が変わるのが当たり前だから、「どれが正しいん
> だ〜!」って叫びたくなることがたくさんありますね。ジャーナリスティックなサ

> トだと、嘘は書いていないんだけど、特定のことを書かないことによって全体とし

> 嘘になっているって事があるので、気をつけて読まないといけないし(あ、大学の

> イトでもそうかも)。
> 環境メーリングリストにはそぐわないかもしれないけど、小宮さんも、歴史認識に

> して面白いサイトや本(まじめな意味で)を見つけたらお教え下さると嬉しいで
す。
> [...]

歴史は苦手だったんで、僕はなおさら混乱してます(@@)。新聞記事も、
バイアスがかかっていることを考慮にいれとかないといけないのですね。

他国の人(場合によっては国内の違う地域、世代の人)とコミニュケーション
をとる時でも、まずお互いの歴史認識が違うということを前提にして考えない
と、全然話が食い違ってしまうおそれがあると思いました。