[BlueSky: 2988] Re:2955  脱ダム宣言


[From] "松田ひとみ" [Date] Mon, 26 Feb 2001 12:25:52 +0900

はじめまして。土木と開発と環境の関係に興味を持ち
現在は土木・建築業のソフト開発をしている社会人です。
よろしくお願いします。
今回の田中知事の脱ダム宣言に関心を持っており、
この青空メーリングリストに投稿しようと思いました。

発展途上国の洪水の報道を見るにあたり
ダムの治水として果たす効果は大きいです。
また、安定した水を供給することは
現代社会に暮らす私たちにとって必要不可欠なことですが
今のままでは、将来、都市に供給する水は不足すると思われます。

しかし、ダム建設しか解決方法はないのでしょうか?
ダムは治水・安定した水供給においてすごい技術と感銘していますが、
20世紀を代表する技術のような気がします。

21世紀を迎えて、自然と言う要素も考慮できるようになり、
100年後振り返ったときすごい技術?(手法?)
だと感心できるような他の対応策はないのでしょうか?
と思っています。

ここが新しい土木の知恵の絞りどころと考えるのですが、
どのように思われるのでしょうか?
また、具体策を打ち出せる人は日本にいらっしゃるのでしょうか?
どこに行ったらそのような勉強ができるのでしょうか?
なにかご存知でしたらアドバイス頂けるとうれしいです。
---------------------------
530,000 users and growing! http://JMAIL.CO.JP


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。