[BlueSky: 295] Re:293


[From] Ken Goto [Date] Wed, 04 Aug 1999 16:42:48 +0900

青空MLの皆さん

> STAFF研の長峰です。
>
> 本筋とは離れていますが一言。
>
> 葛貫さん
> > 見通しが暗い時代に生まれる子供は可哀想と言って、子供を産まない選択をした
> > 同世代の友人が何人もいます。
>
> 同世代かどうかは別にして、私もその一人でした。しかし、自分らの祖先達が見通し
> が明るいから子孫を残してきたわけではないでしょうし、自分の子供を作らない
> ことが次世代の人たちに今している仕打ちの免罪符になるわけでもないです。ま
> た、可哀想と思うのは自分達の勝手であって、子供達自身ではないです。どうい
> った地球環境になったとしても、自分達がしっかりサポートしてやれば、喜び悲
> しんで怒りそして楽しみながら生きていけます。そう思って、今では3児の父に
> なっています。
> 小宮さん、「3匹目」は子牛ではなくて子供\(^o^)/だったんです。
>
はははは。おめでとうございます。僕は誤解してませんでしたよ。
・・・子牛の「3」匹目には、意味がないですからね。

僕が思うに、「可哀相だから産まない」というより、「大変だから産まない」と
いう方が率としては高いんじゃないでしょうか?

・・・僕自身は、下の子がもうすぐ20歳で、子育て終了の気楽な身分になりま
したが、20数年間に及ぶ子育ては、今の社会、とっても大変です。

これも、貧しさの指標となっている、と僕は思います。

僕自身が育った頃の親の負担は、遥かに小さいものでよかった、というの
が僕の実感なのです。

長峰さんの御意見に関連して思う事は、地球が破局を迎える時期には悲惨な戦争
が予想されるので、、、やはり可哀相です:そういう時代が来るのを避ける努力
をするしかありません、ね。

後藤 健
=========================
帯畜大 生物リズム学 Phone (& Fax): 0155-49-5612

☆ 「生命を考える」(玄関)
    http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms
★ 青空ML過去ログの全文検索(↓)は とても 便利ですよ。
    http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/bluesky2.html


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。