[BlueSky: 2736] Re:2688 贅沢は素敵だ! ?


[From] HIROKI Masato [Date] Wed, 10 Jan 2001 19:51:50 +0900

akiraさん、みなさま

広木@ICUです。ちょー亀レスですいません。
あまり枝葉にはこだわりたくないのですが。

> そんな中、我慢ならねー!と叫んで、一人だけ生態系のルールから逸脱したのが
> 文明人です。その極みとも言えるのが、現代の文明システムで、その逸脱が
> 限界を超えて、地球環境問題、と言われるまでに自然生態系との対立が深刻化
> したのが、現状です。
> そういう文脈で以下の:
> > > 「贅沢は素敵だ」という思想や価値観、生活様式は、生命の歴史に照らせば、
> > > 限られた時代の限られた集団においてだけ通用する、極めて特殊なものです。
> という発言はなされています。
>
> > 上記の理由で、この考え方は支持しません。
> > 「贅沢できる/できない」は問題にしていません。
> すべての生命が贅沢を欲していながらそれを我慢しているにもかかわらず、
> 人類だけがそれを極端に実現してしまっている。それが、環境問題の本質です。
> ですから、「贅沢できる/できない」を問題にしなければ、いけないのです。

問題は「する/しない」であり、
そのためには人間行動の本質を見据える必要がある、
と言いたかったのです。
そのときに、「贅沢できる/できない」は関係ないと。

あと、問題解決のプロセスはあくまでも人間の営為であるから、
そこに人間以外の生き物の権利とかを入れるのは、
合意を得るのにかえって障害になるのでは、ともおもっています。
もっとも人間の「権利」なんて、ただの個体間の契約にすぎませんが。
「結局は我が身にはねかえる問題なんだよ」という形で、
あくまでも「資源」と言う形で捉えて行かなければ合意は難しいと思います。
それでも難しいかも知れませんが、そうしないと不可能な気が。

当然生き物の尊厳とかは考えて行かなければならない問題なんですけど。
誰かが(ゲンゴロウさんだったかな?)前に書いていらしたと思いますが、
生かしてもらっているありがたさ、ですか。

ちなみに、最近出た「生物科学52巻3号」は、
「鳥獣保護法改正問題」が特集になってます。
いろいろ考えさせられます。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
広木眞達(HIROKI, Masato)
国際基督教大学生物学教室加藤研究室
〒181-8585 三鷹市大沢3-10-2
TEL 0422-33-3269 (加藤研究室)
email address:hiroki@icu.ac.jp
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。