[BlueSky: 268] マルチレスですみません


[From] "Nagamine, Takafumi" [Date] Tue, 3 Aug 1999 13:01:50 +0900

STAFF研の長峰です。

3匹目が生まれそうだったんでしばらくROM(読むこともなく溜め込むだけだったのでCDRと言うべきか?)している間に膨大な議論がなされて追い付くのに時間がかかってしまいました。とりあえず思ったことをばらばらと書きます。

小学生に環境問題をどう教えるか
環境問題はあまりに大きなテーマであり、それに対する考え方や視点も人によって千差万別です。教育者ではないので私の勝手な考えですが、環境とはなんぞや?を議論すれば、おのずと方向が見えてくるのではないでしょうか。そして、それに従った考え方や視点を核に調査や議論を進めることで、環境を考えることを教えるのが良いように思います。


たばこについて
私も財布の中身に従ってタバコを止めました。タバコを吸うことや販売することには全く異論がありません。でも、私がタバコを嫌いな理由は、煙りや灰や吸い殻をポイすてするからです。タバコは環境(周りにいる人を含めて)を気にしない人が増えることを助長していると思っています。


車について
車に限った話ではないですが、最もエネルギーを無駄遣いしているのが人や物の移動だと思っています。輸送のコストがもっと高ければ、通勤ラッシュや、日本の食料の自給率が低い問題や、一極集中生産による弊害なんか生じなかったでしょうね。でも、今の輸送の低コスト状態をいつまで続けられるものなんでしょうね?

> そう言えば,車を運転しているときの自分の顔,見たことありますか(有ったら怖い・・・)?
> 道ですれ違う車の運転者の顔,みんな辛そうな(緊張した)顔してますね。
> へらへらしてたら,それはそれで怖いですけど・・・・

ごめんなさい。私は多分ニコニコしてると思います。だって、この暑い中を窓全開で走ると気持ちいいんです。


科学者の責任について
科学者に責任はあると思いますが、総ての責任をとれるとも思えません。でも、科学が悪を生み出すのもいやです。ということで、私は日本科学者会議(http://jsao.chem.sci.osaka-u.ac.jp/)の会員になることで少しは義務を果たしているつもりでいます。


PCやDCについて
実は家にPCとSS(セガサターン)があります。過去にはツインファミコンやメガドラCDなど多数のゲーム機を所有し、アーケードゲームフリークでもありました。でも、今はPCは置き物、SSはCDプレーヤーと仮しています。理由は、やっぱり実物がいいからです。もちろん、戦士になって町をうろついたり、戦闘機でそこら中を打ちまくったりしているわけではないです (^^ゞ。今の世の中、バーチャルに頼らなくてもやれることはいっぱいあるし、その中に1つくらいは夢中になれるものがあるでしょ、と言いたいわけです。


遺伝子組み換え食品について
>遺伝子組み換え食品の問題点については,以前紹介したPSRASTという
>団体による10項目のまとめ(http://www.psrast.org/decl.htm#scifacts)

おおむね正論だと思います。10だけ否定型になっているのがみそですが。
遺伝子組換えの非表示の問題は、いかに遺伝子組み換え食品の問題が経済的なところで動いているかを端的に表しています。個人的には非表示になっても、遺伝子組換え作物を使っていませんとの表示がある製品を買うだけのことです。


長くなってしまった割には内容がなくてすみませんでした。



長峰 ∴nagamine@gene.staff.or.jp∴



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。