[BlueSky: 2676] Re:2675 知的所有権とリサイクル


[From] "ICHINOSE,Takeshi" [Date] Mon, 25 Dec 2000 02:25:06 +0900

尼崎市の一ノ瀬です。全然環境とは関係のない話題になってしまって恐縮して
います。

ICHINOSE,Takeshi<<
 ゲームに、このような契約条項があるのでしょうか?
>>
澤口さん<
あります。

http://ponycanyon.cplaza.ne.jp/unou/game_02.html

 ゲームの中古販売差し止め訴訟とは、全然関係のないゲームじゃないですか!
 ダウンロードして遊ぶ300円のゲームについて、中古販売差し止めの訴訟
があるという話は聞いていません。

 ちなみに、手元のPS2用ゲームを見ても、そんな説明は影も形もありません。
 にもかかわらず、中古販売を差し止めようとするから、批判を浴びるのです。

澤口さん<
認められます。民法上の契約は未成年に関して次の例外を設けています。
・・・略

「民法上の契約に関する例外規定に当てはまらない」ということは分かります
が、だから「有効だ」と言う結論は論理的におかしい。
「民法によっては無効にされない」と言うだけのことです。



▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。