[BlueSky: 2641] Re:2602  使えない武器

[From] JAWAY [Date] Sat, 23 Dec 2000 00:58:55 +0900

伊東です。

At 00:37 +0900 2000.12.18, gengorou wrote:
>伊東さんの言いたいことは,もしかすると
>「物(道具)と人間」の関係。。。。
>「人間が物を作り使うのか,物が人間を作り使わせるのか」
>これも,歯が立ちそうにもないことですが,考えたいことです。
>もし,よろしかったら,伊東さんの考えていることを,
>もうちょっと「だけ」でも,見せてください。

人間は物を作り、物は環境を作り、
環境は人間の思考/行動を拘束/誘導し、
その連鎖で次の物が生まれて来ます。

その連鎖の最初の物を作り出した人は、
その後の連鎖に責任を持つ事は不可能に近く、
また、その連鎖の先で物を使う人は、
普遍的環境として使う事になる為、
その違和感を感じる事すら出来ません。
 #その端的な例が若者の使う携帯電話です。

そして強烈な能力を持つ物は、強烈に人間を束縛する環境を作る訳で、
その代表例が、武器、火器、兵器です
 #若者にとってのスポーツカー/バイクなどもそうですね。

また、武器も強力になるにつれ、武器を維持する為の社会、
なんてものまで作り出してしまいます。
 #ソ連の原子力都市など。
つまり物の存在自体が目的化してしまう訳です。
これは本末逆転してるんですが、連鎖の末端では意識する事が難しくなります。

物が提供するアフォーダンスと言う環境の上で、
人間が戦争と言うアホのダンスを踊ってしまわん様に、
などと言う下らん駄洒落を考えてたりします。(笑)
--

著作権放棄  ◆ 伊東 英樹  h-ito@mars.dti.ne.jp ◆  転載自由
◆太陽発電/風力発電ML http://www.mars.dti.ne.jp/~h-ito/topics/