[BlueSky: 264] Re:263 環境団体


[From] Minato Nakazawa [Date] Tue, 03 Aug 1999 09:52:53 +0900

中澤@東京大学人類生態です。
ドイツの話は,知らなかったことばかりで興味津々で読んでおります。

池田さん:
> 会費については、私の知っているいくつかの日本の団体では、それほど高くなかっ
> たので、BUNDの会費はそれに比べて高いな、と思いそう書きました。野鳥の会
> のことは知りませんでした。失礼しました。ただ平均的にはどれくらいなのでしょ
> うか。
どうなんでしょうね。ぼくも,印象としては,学術団体の会費よりは
安いところが多いなあと思っていますが。ちなみに,ぼくが入っている
三番瀬フォーラム(http://www.aax.mtci.ne.jp/~sanbanze/)は,
年会費1000円です。

> 骨身を削ったボランティア活動は、ドイツではほとんど見られません。私が、ドイ
> ツで暮していて、日本人であることを誇りに思ったのは、悪天候の長野オリンピッ
> クを成功に導いた熱心な市民ボランティア、フランスのワールドカップでスタンド
> からゴミを持ち帰る日本の応援団のことが、ドイツで報道された時です。いずれも
> 高い評価を受けていました。こういった日本的な精神は大切にしていかなければな
> らないと思います。
そうですね。長野に住むようになって思ったのですが,長野には市民
ボランティアというのが根付いているようです。良い意味で,地域
共同体意識が強いのかもしれません。

=====
Minato Nakazawa, Ph.D. <minato@sv3.humeco.m.u-tokyo.ac.jp>
Department of Human Ecology, Univ. Tokyo
[過去ログ]http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/bluesky2.html


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。