[BlueSky: 2602] Re:2593  使えない武器


[From] "gengorou" [Date] Mon, 18 Dec 2000 00:37:22 +0900


ゲンゴロウです。
***************

【ゲンゴロウ】
>>銃という武器は人が持つので,人の外にありますが,

【伊東さん】
>決して外部化されているとは言えないでしょう。

うーーん。。いかにも深そうですね。
実は,そうなんですよね。物理的(視覚的)には外部化ですが,
別の捉え方として非視覚的に考えると,
決して外部化されているとは,言えないでしょうね。
(伊東さんのおしゃりたいことと違っていたら,ごめんなさい。)
考えてみたいと思っている内容です。
もし,よろしかったら,お考えをお聞かせ下さい。

【ゲンゴロウ】
>>戦闘機,戦艦,戦車,潜水艦などは武器の中に人が居ます。。
>>なんか,その辺が,悲惨。。

【伊東さん】
>技術によって特定方向に拡張された人間の機能と、
>その機能によって振り回されてしまう人格。
>これは、そこらを走っている自動車ですら、同様です。

伊東さんの言いたいことは,もしかすると
「物(道具)と人間」の関係。。。。
「人間が物を作り使うのか,物が人間を作り使わせるのか」
これも,歯が立ちそうにもないことですが,考えたいことです。

もし,よろしかったら,伊東さんの考えていることを,
もうちょっと「だけ」でも,見せてください。
*************************
ゲンゴロウ
















▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。