[BlueSky: 253] Re:250 社会の巨大化と個人責任


[From] Ken Goto [Date] Mon, 02 Aug 1999 14:45:13 +0900

和尚さん、青空MLの皆さん

和尚【250】:
> >しかし、「複雑系」の中にある社会的構造は、「人類の全体的傾向」から「分け
> >て」「抽出」しないと、全体(複雑系)を見ることはできない、と僕は考えるわ
> >けです。
>
> 残念ながら「分けて」,「抽出」すると全体が見えなくなるのが「複雑系」です。
> ですから,悩ましいのです。

いわんとしていらっしゃることは分かる気がするのですが、社会的構造という
「形式」自体は複雑系ではないと思いますよ。

> ただ,これ以上続けても禅問答になってしまいます。言語に乗らない情報を
> MLで議論しても始まりませんのでこれくらいにします。続きは帯広で・・・
そうですね。

> 科学者も当然結果責任を負うべきで,仮に将来核兵器が地球環境を破壊すると
> したら,アインシュタイン氏にも責任があると言わざるを得ないでしょう。
> 科学者がそのような自覚を持たないと「規制しろ」と言うような極論に説得力を持たせて
> しまいますよと申し上げたいのです。
なるほど、了解しました。

「知」の発見自体が、とても重い、ということですね。
僕自身は、個人の世界像に貢献する「知」の、プラスとしての側面を重視した議
論をしていたように思います。

そうすると、論文発表など、どうしたらよいのでしょうか?

> >ここは和尚、明らかに違います。
> >反例:中高生までに、子どもたちは科学教育を受けていません。知識を詰め込ん
> >だり、問題を解いたりしますが、それは科学的態度とは関係のないところで行わ
> >れている、と思うのです。
>
> 言いがかりが過ぎましたか・・・失礼しました。
> だけど,「問題を解いたり」,「知識を詰め込んだり」する時,無意識に単純科学的
> 世界観が作用していないでしょうか?
ここが意見の分かれ目ですね。僕自身は、それを科学的世界観とは全く無縁であ
るどころか、正反対のものである、と考えていますから。

・・・ただし、「問題を解いたり」は解くべき「問題」に大きく依存しますが、
論理的思考力は養える、と思っています。

> 多くの場合,答えは一つで,詰め込む知識に自由度も低いでしょう。
> 答えが無数に有ったり,何を覚えても良いよととは先生は言いませんよね。
>
> そう言う唯一絶対みたいなものを教え込むのが本当に教育と言えるんでしょうかねぇ?
ここは全く同感です。

> 私自身が,中・高生時代,問題児(先生の言う通り行動しなかった)だったので
> 学校教育に対して必要以上に斜に構えて居ることが一連の発言に繋がったことは
> 否定しませんが・・・・
まぁ、和尚が「問題児」であったことはよく分かります。でも、僕とどっちが
「問題児」だったでしょう、と競ってもしょうがありませんが、、、いずれにし
ても「既定の」コースにはお互い乗っていったという意味では問題児ではないで
すね。

さて、ここでの焦点に戻った話をしますと、、、僕自身が、「科学ってなんだろ
うか」ということを分かりかけたのは、実に大学4年生ぐらいじゃないかな、、、
という気がしています。「科学者になりたい」と思って大学に進学したわけです
が、「科学の方法」が実感できていなかった、という次第。

・・・理系の学問でも文系の学問でもよかったのですが、偶々、理系を選択した
程度の高校生だったのですが。

今振り返っても、高校までの教育で「科学教育」が行われているようなこ
とはない、というのが和尚さんに対する反例なのです。

ま、これもこのへんにしときましょうか。

> >(3)社会の巨大化と個人責任
>
> 以下,納得です。
>
> ただ,複雑な世界の面白さの一面として,非常に局所的で微少な変化が,全体の
> 変化を引き起こすことがある(今のところ制御不能)ということです。
>
> (だから,実は人為行為の生態系への影響なんて本当のところは判らないんですよ。
> 小規模のモデル系で何も起こらなくても,現実の規模では予測もしなかった問題
> が起こったりします。)
ここは全く同感です。

> ですから,私個人は社会に対する自身の「ちっぽけさ」などを気にせず,自分が
> 正しいと思ったことを「直ぐ」行動に移すことにしています。

「ちっぽけさ」を引き合いに出したのは、現代人における利己的振る舞いの強化
の原因としてであり、また、「貧しさ」の進行を表現するためでも合ったからで
す。現代人のストレスの大きな原因であろう、と僕は考えているのです。

> 具体的には,自家用車は基本的に捨てました。毎日片道8キロを歩いて通っています。
> 出張先でも地下鉄やバスにも乗らずに早出で歩きます。排気ガスは相当吸ってる
> でしょうが,取りあえず健康面は有意に改善されました。ストレスもたまらなくなりました。
凄いですね。8キロというと、帯広駅から帯畜大まで(歩いて80分くらいかな?)
よりあるんじゃないでしょうか?

・・・バス停二つで大体1キロでしょうか?

> 出来る限りゴミは出さないように,ゴミに見える物も工夫して再利用しています。
> 商品の空箱・包装材の類は,子供の玩具にして,遊び倒してから古紙・資源ゴミにします。
>
> 自宅では冷房の道具は団扇,扇風機,水風呂です。食事は近間で採れたもの(粗食)
> 特に堅いものを食べるようにしています。残った生ゴミは畑の肥料にします。
帯広のような寒冷なところでも(冬場のことですが)、生ゴミは肥料になるでしょ
うか?初歩的な質問ですみません。

・・・肥料になったとしても、冬場は氷で覆い尽くされるので埋めようにも埋め
られないと思いますが。

・・・尤も、僕の場合は、雑草を育ててるだけですけど。う〜ん、「育てる」と
は言わないですね。雑草をはびこらすだけですけど、か。

> PSもDCも,他のゲーム機も有りません。うちでは子供が,「みんな持ってる」なんていう
> 玩具は絶対買いません。そこへ行ってやって来いと言います。その変わりに段ボールで
> 自作したミニ4駆の大コースがあって友達が勝負しに来ます。
>
> 服の類は友人,親戚で使い回ししますから,最近お土産のTシャツくらいしか買ってない。
>
> これで家族も文句も言わず結構楽しく(貧乏であることは良いこともあります)やってます。
>
> 以上のようにそんなに苦労しなくても,やれることは沢山あります。
そうですね。
世界中が和尚だらけなら、環境問題も即、解決するような気がしますが。
そろそろ、それ(和尚のようなくらしぶり)を貧乏というのはやめた方がよろし
くないですか?

> そう言えば,車を運転しているときの自分の顔,見たことありますか(有ったら怖い・・・)?
> 道ですれ違う車の運転者の顔,みんな辛そうな(緊張した)顔してますね。
> へらへらしてたら,それはそれで怖いですけど・・・・

僕はこの緊張に耐えられないと思うから、初めから運転してません。一歩間違え
ば、人殺しですからね。恐すぎる。

> 人間には歩くくらいの速度が一番心地よいんじゃないかなと最近一人納得しています。
心理的ストレスは一つもかかりませんからね。

後藤 健
=========================
帯畜大 生物リズム学 Phone (& Fax): 0155-49-5612

☆ 「生命を考える」(玄関)
    http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms
★ 青空ML過去ログの全文検索(↓)は とても 便利ですよ。
    http://sv2.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/bluesky2.html


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。