[BlueSky: 2498] Re:2497 食用昆虫の開発とその一例(フィクション)

[From] "SUKA, Takeshi" [Date] Fri, 24 Nov 2000 17:46:28 +0900

須賀です。

中澤さん:
> そこで,そういえば青空MLでも4月頃,昆虫食の話題で盛り
> 上がったなあと思い出し,過去メールを読み返してみたら,
> 後藤隆さんのフィクションに惹き付けられたので,遅ればせながら
> コメントします。
>
> (件名:[BlueSky: 1760] 食用昆虫の開発とその一例(フィクション)
> に於て)
> Thu, 13 Apr 2000 21:00:58 +0900頃,Takashi Gotoさん:
・・・・・・(中略)・・・・・・
> 変なものでも摂取するのは,異常事態に限られると思うので,
> 薬になるとでもいえば,原形があっても受け入れられる可能性は
> ありますが。

とりあえず「のど飴」の成分に入れる、というあたりからはじめる
のはどうでしょうか。でもそれには味を「辛味目」でなくて「すっ
きりさわやか系」にしないといけませんね。

いえ、最近のどの調子がわるくて薬草がいろいろはいった「のど飴」
を毎日なめているので、ちょっと思いついただけです。
Takeshi SUKA
Nagano Nature Conservation Research Institute (NACRI)
E-mail: suka@nacri.pref.nagano.jp